見出し画像

フルタイム共働き、美味しいかつ効率的な食事を目指して

フルタイム共働き。現在1歳の娘ともうすぐ出産予定の子あり。車なし。
家事効率化の中でもなかなか大きい割合を占めるのが食事作りですよね!!!
食事ってさ、作るだけじゃなくて、献立考えたり買い物行ったり冷蔵庫の中身管理したり時間も労力もかなりつかう。

まだまだ試行錯誤中ではあるけど、以前書いた記事から半年経過して色々と変わった部分があるので現状を書き出してみる!

1、co-op(生協)を活用する

週1回、野菜、乳製品、パン、冷凍おかず、ミールキットなどが届くようにしてる。
注文は6日前までで、オンラインで完結。時々注文すること忘れちゃうんだけど、ぽぺたん忘れず注文っていうサービスがあって、最低限の牛乳、卵、パン、納豆、豆腐は毎週届くようにしてる。

co-opのメリットとしては
・不在でも玄関先に置いておいてくれる(保冷ボックス)
・食材の質が良い
・肉魚野菜乳製品などなど取り扱いの幅が広い
・ものに寄るけどそこまで高くない(体感としてはスーパーの1.2倍くらい)
・毎週絶対買うものを手で持ち帰る労力がなくなる
・冷凍おかずとミールキットにかなり助けられる
・注文日が決まっていて毎週のルーティーン業務となり、ネットスーパーと比べて心理的な負担が減る気がする

デメリットとしては
・でかい保冷ボックスを1週間保管しないといけない。赤ちゃん込み3人家族で4BOXとか全然ある。家族増えたらどうなるんだ。
・スーパーよりは高い。特に肉魚。
・商品の取り扱いが限られてて飽きそう
・クレカ支払いができない

co-opは一時期止めてた時期もあったけど、育休明けからまた再開した感じ。ネットスーパーとか週末のまとめ買いとかアマゾンとか色々試した結果、やっぱりco-opに帰ってきたなぁ。

夜ごはんのメインのおかずでco-opにはめちゃくちゃ助けられてて、特にチンするだけの冷凍おかず最高!!!
ミールキットも、2~3人前で1000円以下に収まってボリュームも味も丁度良い。ホットクック活用できるものも多い。
あと、冷凍野菜も最高だよね!!!!!!!!!!!ほうれん草、ゴボウ、オクラ、コーンなどなどホットクックとの相性抜群すぎる。

2、ホットクックを活用する

ホットクックなしの生活はもう想像できないな・・・ってくらい大活躍してる!!
よく作るものNo.1は具沢山みそ汁。たかがみそ汁されどみそ汁。自分で鍋で作ってた時は副菜感ハンパなかったけど、今は夜ごはんの大主役。煮え具合とかを気にせずボタン一つでいい感じにしてくれるし、豚バラとかひき肉とか入れたら豚汁になるから、プラスご飯と納豆とかあれば完成。
1歳娘も生野菜よりみそ汁の野菜の方がよく食べるから栄養的にも100点◎

一番よく出る組み合わせとしては、
ご飯+具沢山みそ汁(ホットクック)+○○するだけのおかず(co-op)
かな。野菜もたっぷり、メインも焼くだけとかチンするだけとか。とにかく火を使わないで完結できる夜ごはんって最高だよね。

カレーとか煮物類は気が向いたら。それよりも副菜類でブロッコリーとか野菜を蒸したり、ゆで卵作ったりが多いかな。
翌朝のパンが切れてる!!!って時はホットクックでホットケーキ作ったりしてる。これも一枚一枚焼くより圧倒的にラクチン。

3、朝ごはんはパンで固定化

これは好みもあると思うけど、いつの間にかパンで固定化されてた。
パン+ヨーグルトor果物+飲み物(牛乳、カフェオレ、珈琲、野菜ジュース、インスタントスープ)
がいつものセット。超余裕があるときはソーセージとか目玉焼きとかそれっぽいものが付くこともあるけど、平日朝はそんな余裕なかったなぁ。
食パンはいかに飽きないかが大事だから、塗るもののレパートリーをいくつか用意してたかな。(マーガリン、クリームチーズ、塗るカレーパン、甘い系)

4、作りたくない時の選択肢を用意しておく

これは心の安定のために必須!!!!

・なんでもご飯DAYを設ける
⇒家にある冷凍パスタ、レトルトカレーとか納豆とかなんでも好きなもの食べてね!!の日。なんなら勝手に買って帰ってきてねも可◎夫は喜ぶ。
・コンビニで好きなもの買う
・最寄りのテイクアウト出来る店を知っておく。丼丸(500円の海鮮丼)、焼き鳥屋さんによくお世話になってる。


とりあえず現状こんな感じ!!!
今の課題としては、コープの注文を時々忘れてしまうこと。買い物に行くよりは絶対楽なんだけど、来週頼みたいものを考えて頼む、っていう流れがめんどくさいことはある。オンラインのチラシ見ながら注文することが多いけど、一回15分くらいはかかってるかなぁ。注文する時間とか曜日を固定すればいいのかなぁ。

食事の効率化って、物理的な楽さも大事だけど、ワーキングメモリをどれだけ節約できるかが肝な気がしているぞ・・・
献立を完全に固定化するのはあんまり現実的じゃない気がしてるけど、やってみたら楽なのかな・・・

料理は好きだし食べることも大好きだけど、そんな時間をもっと楽しめるようにもっと無意識のうちにルーティーン化出来るといいな~!

試行錯誤はまだまだ続く!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?