見出し画像

シャンプーの詰め替えはもうやらない【2023年買ってよかったもの】

地味にストレス感じる家事No.1だった、シャンプー・リンスの詰め替え、

この度、卒業しましたぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!!!

嬉しい。とても嬉しい。

ちょっと高いなぁと思って買うの躊躇してた時間がもったいない。

こんなにもストレスフリーでお風呂生活が送れるのなら、もっと早く知りたかったしすぐに買えばよかった!!!!

多分この記事にたどり着いてくれた人は、シャンプーリンスの詰め替えに少なからずストレスを抱えているはず。

今日は『詰め替えそのまま』を導入し一年経過した私が、この商品への愛を語らせていただきます!!!!!!
導入を迷っている人の背中を押せると嬉しい。


『詰め替えそのまま』を導入して良かったこと


シャンプーリンス、食器洗剤、お風呂洗剤、手洗いソープなどなど、家事の中には詰め替え作業が発生することがある。

毎日ではないけど、まぁまぁの頻度でやってくるこの作業。

毎回決まった商品を購入して、同じボトルに詰め替えるのならそんなにストレスはないんだけど、万年シャンプー・リンス難民の私としては詰め替え作業がとってもストレス!!!!!

いや、違う商品にするんだったらボトルから買ってください、って企業に怒られそうだけど、詰め替えの方が安いじゃん。

ゴミも減らせるしエコじゃん。

しかも浮気性な私はずっと同じシャンプーを買い続けるのが難しく、ついつい違うシャンプーを試したくなっちゃうんだよなぁ。

そもそもさ、ボトルの中身を使い切るのが結構難しい。
最後の方はボトル振り回したり(遠心力で残りの液体集めるやつ)、さかさまにしてトントンする時間、寒い冬とか苦行じゃない???

やっと使い切ったと思ったら、新しい液体受け入れるためにボトルをシャカシャカ洗ったり、チューブの部分?にしつこく残る液体を水でシュコシュコ出そうと頑張ったり。。。

私はやらないけど、ボトル乾燥させてから次の入れる方が本当は衛生的よね。

そんな感じで詰め替え作業がこれまでずーーーーっとストレスだった。

でもこの『詰め替えそのまま』を導入してから、ほぼ全て解消された!!
うれしいいいいい!!!!!

導入メリット

■ 詰め替え用がそのまま使える!
■ 違う商品にするのに躊躇なし!
■ 最後まで使い切るのがラクチン!
■ 浮かせる収納でヌメヌメなし衛生的!
■ 詰め替え作業の労力と時間の軽減!!!

たかが詰め替え、されど詰め替え。

商品開発してくれた人も詰め替え作業苦手だったらしい。開発してくれてありがとうううううう!!!
この商品に救われた人たっくさんいます。

商品の使い方、種類、開発者の想いなどは公式ページが見やすいので見てみてね。


『詰め替えそのまま』を導入したことのデメリット


私はメリットが圧倒的に上回ると感じているけど、しいて言うなら!

デメリット

■ 見た目が、THE詰め替えです!!!って感じ。お洒落さはないかも。
■ シャンプー達の重さに耐えうるバーが必要。シャワーフックの部分に引っ掛ける付属品もあるけど、重さに耐えきれず不安定になりやすい。
■ 導入コストがかかる(公式で1セット1300円くらい。Amazonだと3個セットで3300円)

我が家の使用事例

購入したものは『詰め替えそのまま MINI 7点セット』。
3セットと、シャワーフックに取り付けるバー付きのやつ。

色はカラフルなものの方が安かったけど、モノトーンの方が好みだったからちょっと課金した。

最初はバーも使おうと思ったけど、3つフルで使うと不安定になりやすくて、結局使えなかった。これから買う人で、お風呂に備え付のバーがあるのであれば商品のみのセットでいいと思う!

お風呂場の浮かせる収納はマスト

使い方については
1、私用のシャンプー
2、私用のコンディショナー
3、夫、娘用のシャンプー
と言う感じで今は3つフルに活用してるかな。

よく心配される液漏れとかはこの1年全くなし。

スタンダードシリーズとミニシリーズがあって、わが家はミニ。比較したことはないから分からないけど、ミニでもTSUBAKIの3倍入ってるやつ(1000ml)も問題なくぶら下げられてる。

耐荷重は変わらないらしい?
1プッシュで出てくる抽出量と、固定方法が違うみたい。

■よくある質問■
ミニシリーズとスタンダードシリーズとの違いについて
■抽出量が違います
ミニシリーズは3~4ml
スタンダードは6~8ml
■洗剤パックの固定方法が違います
ミニシリーズはニードルで詰め替えパックに刺して固定します。
スタンダードはSUSのギザギザローラーで詰め替えパックを挟んで固定します。

詰め替えそのまま公式HPより

さいごに

家事のプチストレスを解消できる瞬間、すっごく好き。

何もしなくても生活に支障はないんだけどさ、ちょっとした工夫とか、便利グッズで自分のストレスがパパっと解消されちゃう感じ。ほんと快感なんだけど、共感できる人いるかな?笑

家事効率化、家事ハック大好きだから、引き続き「これ良い!!!」と思った商品とか工夫は紹介出来るといいな~。

フルタイム、共働き、子育て、家事ハック、家事効率化、便利家電とかで記事を増やしていこうと思うので、もし良かったらフォローしてもらえると嬉しいです。

以上!!


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?