見出し画像

妊娠8か月のキロク

あっという間に8か月が終わってしまった!!!

毎回思うけど、今月は「妊娠後期入った~」って思ってたらあっという間に1か月が経ってた。

この調子ですぐ産まれてくるのかな。まだ実感わかないけど。

産休まであと少し!で乗り切る仕事

この1か月の仕事は、担当業務の最終引継ぎとか、普段だったら手を付けられなかったマニュアル作成、周りの人のフォローを主に行っていました。

ずっと座ってるとなぜか酸素が薄くなってきちゃって、ミーティング中に急に立ち上がって会議してるのも恒例になりつつある。笑

今月に入ってから利用者さんにももうすぐ産休に入ることを伝えています。

人によっては、不安定になったり、妊娠・出産に対して敏感な人もいるから、伝え方には注意しないとなんだけど、皆さん優しく受け入れてくれて、ありがたい限り。

育休復帰後はもう会えない人たちが多いから、寂しいけど離れてても皆さんのキャリアを全力で応援しています!!!と伝えてる。

マイナートラブルも相変わらずだけど、もうすぐでお休みに入れる!と思うと先月よりは元気に働けてる気がする笑

あと1週間半くらい。頑張るー!!!!!

体調について

体調の変化
・胃が圧迫されてるのか空腹感がない
・貧血なのか酸素が薄くて息苦しい
・胎動が「ぽこっ」から「ボコボコ、うねうね」に変わってきた
・妊娠線はクリームのおかげか、もともとの皮膚が伸びやすいのか、今のところなし
・でべそも正中線も今のところなし
・体重は妊娠前と比べて7キロ増
・ベッドから起き上がるときに身体の重さをひしひしと感じる!

だんだんとマイナートラブルにも対応できるようになってきた気がする!

というか逃げられないから腹をくくれてきたという感じ?

メンタル面に関しては基本的には安定はしているんだけど、1日だけ不安が大きくなった日があったなぁ。

あと夫から、「奥さん労わってあげるんだよ!」って周りの人によく言われるんだけど具体的に何してほしい?って聞かれた。

改めて聞かれるとぱっと思いつかず、リスト化してみた!

こうやって労わってほしいなリスト
・毎日仕事行ってるの大変だから褒めてほしい
・お風呂洗い、ゴミ捨てやってほしい
・腰が痛いときはさすってくれると安心する
・足のマッサージはいつでもウェルカム
・マイナートラブルの訴えに対しては慣れてくるだろうけど、いつまでも受容してほしい

書いてみると、物理的にやってほしいこと、というよりかは精神的なものが大きいかも。

マイナートラブルからは逃げられないから、「つらい~!」って言ってることに対して、「つらいよね、頑張ってるね」ってとにかく共感してほしいんだろうなぁ笑

夫についてはまた別記事に書こうかなと思うけど、出産準備に関してはかなり前向き!

YouTube見まくって必要なグッズをエクセルの一覧表で管理したり、お金とか行政への申請関係は全部お任せしてる。

育休も今のところは産後2か月弱と、私の復職時に1か月?で2回に分けて取るつもりみたい!

お腹で赤ちゃん育ててるのと違って男女でモチベーションに差が出るってよく聞くけど、当たり前のように一緒のペースで出産準備できているのは幸せなんだろうな。

最後にコロナのこと。

コロナ増えてきて緊急事態宣言とか出ちゃうと立ち合い出産が出来なくなるー!!!

この2年間の妊婦さんたち皆大変だったと思うけど、お願いだから立ち合いとか面会とかが普通に出来る世の中であってほしい…。

ただでさえ出産怖いし、産まれた直後の子供に父親が会えないってなんだ!?!?

お願いだから落ち着いてくれるといいな…

あとは、妊婦さんが感染するとたらい回しにされたり、かかりつけのところで出産できなくなるのも辛すぎる~!!!!!

こわい!!!お願い!普通に産ませてほしい!!!


おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?