見出し画像

子どもたちが輝く!意見表明権とは?!

キャリア支援22年の現場経験を活かして(幼児・小中高校生・大学生・子育て世代支援)子ども若者支援に携わる皆さん向けにで発信をしていこうと思います!

何を発信するの?まぁそのあたりは試行錯誤中ですが、まずは「子どもの権利」について現場経験も踏まえて書いていきますね!

では、本題!
「呼びかけ、向き合ってもらう権利」 意見表明権

感情を押し殺して過ごしている子どもたちは「喜びや「怒り」という自分の感情も少しずつ分からなくなっていきます。

また相手の表情や機嫌にその都度対応してきたからこそ「他人の感情」に怯え、自分自身の心を守るためにも自分の「気持ち」に気が付かないように努めている子どももいるのです。

心理学用語でこれを「防衛機制」と呼ぶのですが、大人からの温かな関わりに乏しい環境で育ってきた子どもたちにに中には無意識のうちに「防衛」することで自分の心を守っています。

子どもたちの言動の「背景」に何が隠されているのか普段の様子と比べ、想像してみましょう。

表情やしぐさがいつもと違っていたら「何かあったの?」と声をかけたり、見守りつつも何かSOSを出してきた際にはすぐ対応できる準備をしておきたいですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?