自分という個人が発信する情報をしっかり届けるには

はじめに

世の中にはすごい成功している経営者や、少し不思議な人、芸能人、評論家などのコラムとか記事がたくさんあります。
しかしながら、私のようなまぁまぁ普通に生きてて、大成功もないけど失敗もそんなにしてない人の情報って世の中やweb上にあまり転がっていないなと。
また、昔見て理解できなかったビジネス書も今なら理解できたり、立場や役職、経験値に因って考え方も変わったり、家族ができて子供ができて、というプライベートの変化でも色々変わったり。
LV1の人はギガデイン覚えても、MPが足りません。そして、スライムにギガデインまでは必要ありません。(ドラゴンクエストより)

自己紹介を投稿した理由

「自分という人間をまず知ってもらいたくて」
先述の通り、私は世の中的にはまぁまぁ悪くないけど、すごい成功をしているわけではありません。こういう人が発信する情報が世の中に少ないから、増やしたいなと。じゃあ、こういう人ってどういう人?っていうことで自己紹介をまずは投稿しました。
※自己紹介はプロフィールを見てください

始めようと思った理由

「欲しい情報が見つからない」
少し前に私は職を変え、大企業からベンチャーっぽい中小企業に転職しました。大企業時代は役割が決まっていたのでその分野のことをスペシャルに理解できていれば良かったのですが、中小企業となるとそうはいきません。自分で色々やらなくてはいけない。
経営のことを考え、事業計画立てて、資金調達計画や、マーケット調査して、集客施策も検討し、営業戦略練って、営業もして、販売管理の運用フローも作って、プレスなどの広報もやって、メンバーマネジメントもして、、と。
やれるものもあれば、やれない、やったことがないことも沢山こなしていかなくてはいけない。
そこで頼るのはGoogle先生。しかしそこには100点の回答もあるが、ほとんどが30点~60点くらいの回答しかなく、また探すのに時間がかかったりと、欲しい情報がなかなか見つからない。

何をしたいのか

「読み手個人個人にとって有益であろう情報を届けたい」
有益な情報=読み手個人個人にとって今必要な情報
読み手個人個人=ビジネスでいうと、経歴や役職とか役割とか。プライベートでいうと地域もそうだし、年齢、志向性、性別、家族構成・・など。
それらを踏まえて、この人が良いというなら今の自分にとって有益だろうという考えの元、情報を集められるそんな世界を作りたい。
その先駆けとして、自分自身が自己紹介して、読んだ本とか、調べてこれは有益な情報だというモノを発信していき、少しでも自分と同じくらいの人達が同じようなことで困らない、孤独にならないようにしていきたい。

最後に

読んでいただきありがとうございます。こういう話が世の中にとって必要かどうかは分かりませんが、少なくとも自分には必要です。
頻繁に情報を提供できませんが、気長にお待ちいただけると幸いです。

190308追記
私という個人が私自身の話をして、評価をいただけたというnoteです。
https://note.mu/carefree_style/n/n864fd2f2bbed?creator_urlname=carefree_style


この記事が参加している募集

自己紹介

※プロフィールを参照してもらえるとより身近にこの記事を読んでいただけると思います。