見出し画像

中小企業DXの基礎のキソ

経済産業省が、デジタルトランスフォーメーション(DX)を推進するためのガイドライン(DX推進ガイドライン)をとりまとめていますね。

勤務先でDX推進担当を命じられた方は一度は目にされているのかな。

何からはじめていいかわからない、でもDXを進めたいという中小企業のみなさまは、中小企業庁が

デジタル化応援隊事業

というものを行っていますので、こちらを利用するのもいいですね。

あとは興味のある資料を取り寄せましょう!

私自身、中小企業でDXを推進する立場として、孤軍奮闘しておりますが、いろいろな人に聞きまくりです。

Salesforceというツールを利用し、今となってはその管理者ですが、幸いなことにSaleforceさんの手厚いサポートに助けられています。

でも中小企業のDXを推進する前に、

業務フローの見直しや書類整理(注文書、納品書、請求書はもちろん名刺とかも)が先ですよー

そうでないとDX推進は進まないですよー

と社内でも社外でも言い続けてきました。

きっとこれからも言い続けます。

皆さんのDX推進が進みますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?