見出し画像

2022年度のケアとまちづくり未来会議のメンバーを募集します!

私たち、「ケアとまちづくり未来会議」は、病院からまちへと飛び出して活動するケアの専門職とその方向性に賛同する多様な専門性を有するメンバーが一緒になって活動するコミュニティです。「ケアとまちづくりが溶け合い新しい価値が生まれる場へ」をミッションにして、活動をしています。

2019年夏、「第1回ケアとまちづくり未来会議」を兵庫県豊岡市で開催しました。ケア、まちづくり、アート、建築、行政など多様な立場の実践者100名もが集まり、実践知を共有し、対話することで、お互いに新たな視点を得て、それぞれの現場でのケアとまちづくりの実践に活かしていけるような場になりました。翌年2020年は新型コロナウイルスが猛威を振るい、暮らしが大きく変化しました。ケアとまちづくり未来会議では、その中で、暮らしの現場に関わる実践家たちとともに、これからの暮らしの再構築の知恵を探るケアまち座談会を実施しました。
2021年秋には再び「ケアとまちづくり未来会議」を開催。オンライン開催した第2回ケアとまちづくり未来会議では「持ち寄る」をテーマに、コロナ禍で、それぞれが試行錯誤してきた活動や、あらためて見つめた考えを持ち寄りました。

第2回ケアとまちづくり未来会議報告書より抜粋

メンバーも多種多様

イベントには多様な立場の方が参加していますが、企画運営するメンバーも医療従事者だけでなく、様々な業種のメンバーがいます。昨年度のメンバーを紹介します。(あいうえお順)

コアメンバー(運営や大きな方針を決定する)
玉井友里子 岡山家庭医療センター医師/英田上山棚田団
密山要用 家庭医療専門医 / コミュニティドクター
守本陽一 一般社団法人ケアと暮らしの編集社 / 医師

スタッフメンバー
石井麗子  Community Nurse Company / 看護師・保健師・コミュニティナース 
宇田川孝浩 teamTENT. 建築家
大矢明香里 大阪医科薬科大学医学生
沖村里咲 薬剤師 / フリーペーパーSOSHA! 編集長
小原恵美 ホウカン TOKYO/ 看護師・保健師・コミュニティナース
小山田有美 仏像修復師
小林弘典 WEBクリエーター
小林遼 劇団 青年団 / 精神科専攻医
小堀祥仁  teamTENT. 建築家
中平絵里 宇都宮協立診療所 / 学会認定プライマリ・ケア看護師
吉田遼太 teamTENT. 建築家

ケアまちに参加してみて:大矢明香里さん
ケアが病院内にとどまるのではなく必要としているもっと多くの人に届き、地域の人にとって身近なものであって欲しいという思いがあり、参加しました。どのような形でケアとまちづくり未来会議を行うのか話し合い、実際に作り上げていく中で、ケアとまちづくりを実践しておられる方々と話すのはとても刺激的でした。ケアとまちづくり未来会議の活動が、学生だからこそ出来ることをしたいという気持ちを後押ししてくれました。実践したくても1歩を踏み出せない人でも、参加して得られるものが多く、ケアとまちづくりを肌で感じることのできる活動です。

ケアまちに参加してみて:沖村里咲さん
2020年のコロナ禍、オンラインのケアまち座談会に参加し、暮らしの中のケアの在り方を考えていきたいとの思いを強くし、自分には実践知がまだ十分ではないのではないかと少し不安を抱えながらも、自分にできる範囲で参加してみたいと思い、スタッフに参加することにしました。
スタッフとして活動し企画運営する中で、様々な地域・様々な業界のスタッフと意見を交わすことができ、暮らしの中のケアや、そもそもケアとは何かなど考えを深めることができました。病院の中にいると目の前の患者さんに注意が向きますが、ケアまちで活動することで地域に住む人の健康のことも考えることができているのではないかと思います。
参加前は少し自信がありませんでしたが、ケアまちの活動が自身の地域活動に活き、自身の地域活動がケアまちの活動に活きるといった形で、いい刺激を得られる活動ができているように感じています。

新しいメンバーを募集します!

今年度のメンバーを募集します。毎年、この活動を継続するか、どれくらい関わりたいかについて聞き取り、各々の希望に沿って活動に関われるようにしています。

■こんな人にオススメ
・ケアとまちづくりに関心のある方
・新しいことが好きな方
・多様な考え方を認められる方
※年齢職業等は問いません

■募集人数
・数名程度(応募いただいてもスタッフになれない場合もありますので、ご了承ください)

■行う仕事
・ケアとまちづくり未来会議等のイベント企画、運営
・ケアとまちづくり未来会議等のイベントレポート執筆
・ケアとまちづくりに関するその他の業務
※上記の仕事、2週に1回程度のミーティングと個々のタスク(イベントが近くなると)があります。

■期間
・2022年度(2022年6月から2023年3月)

■応募方法
以下のアンケートフォームに記載下さい。(〆切:6月17日)
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeTUEtg8x-bJ27ceH_CJAILmWzCfrwzQbdtYxt85AD-cS4BbQ/viewform?usp=sf_link

結果は後日連絡させていただきます。(6月末を想定)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?