問題&解決案#1: 「どうする空き家問題 案その1」 <ー 率直に、これはかなり頭が痛いです

今回は「どうする空き家問題 案その1」について見て行きましょう。

「空き家問題」で見てただいている方は、問題を知っていると思いますので、前提の説明を飛ばしいきなり本題へ入りたいと思います。

この問題は、奥が深すぎ不定期のシリーズで行きたいと思います。

今回は「利活用」と「事前対策」です。

「利活用」: 貸出などで空き家を利用、活用する。

「事前対策」: 基本中の基本ですが、空き家を作らないことですね。 つまるところ、空き家になる前にハウスリースバックをするとか、家を売り払いマンションなどに引っ越すとかではないでしょうか? 可能なら名義人の意思がはっきりしている間にどうするかを決めたいですね。

「そんなのできていたら苦労してないわ~」と思う方も多いと思います。

確かに、そもそも「利活用」でハウスリースバックが簡単にできるなら苦労はしませんよね~。

分かる人にはわかるこの負の遺産、関係者は頭痛です。

と言うことで、次の手を考えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?