見出し画像

盛田金しゃちビール ゴールデンエール

春休みで子供を連れて名古屋に帰省しているので、近所のバローで #盛田金しゃちビール を仕入れてきました。ちなみに盛田金しゃちビールさんの親会社はお酒&ソニーの創業者盛田さんで有名な名古屋の盛田さんです。なのでマイクロブルワリーというよりも、大手の事業多角化の中で行われている一事業という感じですかね。

今日はU-24のアルゼンチン戦を見ながらのビールです。オリンピック代表世代なのであえての #ゴールデンエール (金メダルとかけて)をチョイスです。ちなみにこちらのビールすでに公式通販サイトのは掲載されておらず、どうやら秋季限定品のようです。

ゴールデンエールなのと、パッケージの裏面からもそれなりに柑橘感が表に出ている感じかなと勝手に想像していましたが、飲んでみたらそうでもなくむしろ普通のペールエールに比べてもそれほど柑橘感はなく、むしろ比較的ビターな方向に寄せたペールエールみたいな印象です。大手なのである程度万人受けする方向で仕上げたんですかね。

画像1

個人的にはあまりしっくりはきませんでしたが、飲みやすさはあるとは思うので、クセがない感じのエール系が好きな方には良いかと思いました。

画像2

苦味 ★★★☆☆

酸味 ★★☆☆☆

フルーティー ★★☆☆☆

ボディ ★★★☆☆

キレ ★☆☆☆☆

ホップ感 ★★☆☆☆

香り ★★☆☆☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?