見出し画像

ぐんま就活バスツアー参加してみた!後編【7/5福利厚生充実コース】

こんにちは!
キャリコインターン生のyummyと申します。

先日7月5日(水)に行われた学びあり笑いありの
ぐんま就活バスツアー『福利厚生充実コース』に参加しました!
前編後編に分けて当日どんな様子だったか、また私の気づきや感想をお届けしています。

「ぐんま就活バスツアー」とは
・群馬県主催の群馬の「ものづくり企業」を吉本芸人さんとめぐる日帰りバスツアー。
・実際の現場や開発施設を見て回ることができる。
・7、8、9、10月と全4回実施。

前編では1社目に訪れた従業員を支える面白い福利厚生がたくさんのいづみ工業さんについて書いているので、まだ読んでいない方は是非ご覧ください!

それでは後編へどうぞ~🚌💨


1.お昼休憩~移動

1社目のいづみ工業さんにお別れした後、近くのサービスエリアでお昼休憩を取りました。
芸人さんたちも一緒に食べてくださり、なぜ芸人になったのか、憧れの芸人さんは誰かなど、とても貴重なお話を聞けました😂

そして、次への移動中にはミニコント
こんな間近で見れるとは思っていなかったので、とても最高でした。

私はヨッシャさんのステッカーもらえちゃいました!

ヨッシャ!!

そうこうしている間に、大きな工場が見えてきました🏭
2社目のミツバさんに到着です。

2.2社目:ミツバ

株式会社ミツバさんについて

ミツバさんは、群馬県桐生市に本社を持ちつつ世界中に拠点がある自動車部品メーカーです。日本から世界までの有名メーカーと取引を直接取引しています。モーター技術に強みがあり、多くの製品が世界トップシェアを誇っています。


企業説明と工場見学

今回は桐生にある新里工場を訪問させていただきました。ここでアンカンミンカンの富所さんも合流!

まず、1社目に訪れたいづみ工業さんとはまたがらりと変わった、規模感に驚きました。なんと体育館やテニスコートまでありました😮

圧倒されつつ広々とした食堂に通され、まず企業説明を聞きました。

ミツバさんは生産ラインを自社で開発しているそうです。その割合はなんと8割!点検や整備も自分たちでやっているそう🔧
”安全に楽に早く安く良い物だけを”のためにやっているんですね~。

福利厚生では、事業内保育所や独身寮、将来設計に向けた制度など、従業員のみなさんの人生を豊かにするものがそろっていました👨‍👩‍👧‍👦

また、実際に製品を見せてもらいました。カーボンニュートラルなど未来に向けて進化している様子がわかりました!

そして、2チームに分れて工場を見学しました。
私のチームは最初にからくり事例をみました。からくりとは、従来の作業をもっと楽に早くするために、現場で実際に働く人たちが考えたものです。
実際にからくりを使って作業が早くなる様子を見ましたが、なんと5秒も短縮していて凄さを実感しました😍

工場内写真撮影禁止のため、ミツバ公式HPより引用

ミツバさんが誇るフロントワイパーの製造現場も見させていただきました。多くの機械が同時に動いていてとてもかっこよかったです!

工場を回っていて気づいたことが、IoT化が非常に進んでいることでした🖥️現在の作業量や、誰が担当したかなど全てデータで管理しており、とても効率的だなと思いました。

見学中は少し質問しにくいことも芸人さんがずばっと聞いてくれたので、よりいいお話が聞けました!

私の感想

工場を回る際、多くの従業員の方が代わり代わりに説明してくださったのですが、どの方も目を輝かせており熱意や誇りをとても感じました!
それは、もっと良くしたいというからくり事例のようなカイゼン活動、そして現場の意見を大切にするボトムアップに繋がっていると思いました。
福利厚生は従業員が働くことをだけではなく、人生までをサポートしていて素敵だなと思いました。

キャリコさんのYouTubeでshort動画もあがってます!要チェック🤩

3.大満足の中、帰着!

さあ、2社とも時間たっぷり見学をして満足感で満ちている中、車内で感想シェアをしました。

  • 3K(きつい・汚い・危険)だと思ってたけど、イメージ変わった

  • 製造業も視野に入れたいと思った

  • 黙々と作業をするものだと思っていたが、熱意あふれていた

と様々な感想が溢れ、みなさん最初より製造業のイメージが変わったのかなと思いました。私自身もそうでした!

そして、高崎駅東口に到着。別れを惜しみつつも芸人さんに見送られながら解散しました👋

4.製造業っていいかも、、!

私は最初製造業と聞いてきつい大変なものなんだろうなと思っていました。ですが実際に製造業の現場を訪れてみて、2点気づくことがありました。

  • ものづくりに対しての情熱

  • 働きやすい環境

まず、いづみ工業さんもミツバさんも、ものづくりへの情熱が非常にありました。自社内で省人化や低コスト化など開発をしており、さらに上を目指す様子が見られました。また、カーボンニュートラルなど未来へにも進んで立ち向かい、お客様のために最高のものを提供しているのだと感じました。

次に、3Kと呼ばれる製造業ですが、従業員第1に働きやすい環境を整えていました。非常に綺麗な作業場や、充実した福利厚生などその現れだと思いました。

これらは、ホームページや会社案内を見ただけではわからない、バスツアーに参加したための発見でした🔍✨

また、普通の就活イベントよりも穏やかな楽しい雰囲気で、肩肘張らずに参加できたのは他では絶対あり得ないなと思いました!

芸人さんと楽しく周りながらも、より深く製造業のことが学べて非常に参加して良かったです。
気になった方はぜひ参加してほしいです😊


次回のバスツアーはこちら

とても楽しく学べるバスツアーはまだあと3回もあります!
次回のバスツアーは8月8日(火)『柔軟な社風コース』です。

新宿発着で群馬でも途中乗車/降車できます。
帰省の交通手段としても利用できるので、一石二鳥!

訪問企業は、歴史もありながら柔軟な社風が自慢の企業さん2社

【午前】株式会社ヌカベさん

【午後】株式会社三和鍍金さん

です💫

そして、ご一緒する芸人さんはこちら!

・ネイチャーバーガーさん
・ぺんとはうすさん

気になった方は枠があるのでお早めに!!

✅ご応募はこちらから


最後までご覧いただきありがとうございました😊

今回を含めた全4回のバスツアーについて、私たちキャリコインターン生の学生がこのようにレポートしていくので是非読者になっていただけると嬉しいです。

もちろんバスツアーにも参加してみてくださいね~!

取材・執筆・デザイン:yummy


この記事が参加している募集

就活体験記

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?