見出し画像

【クウェート#33】中間テストもあるし、天ぷらを揚げたい 

11月6日(月)

明日は中間テストだ。
授業中に、リスニングの問題が事前配布された。


今日は何となくついていない。

おととい買ったアジュワーデーツ。残念ながら、食べたといっても悪いことは起こるのだ。



1週間ほど前だろうか、洗濯機が1つ壊れた。
それ以降、慢性的にランドリーが混んでいる。私もだいぶ待たされることになった。

洗濯の管理人も一緒に洗濯している。
「今、混んでいる時間に洗濯しないでくれよ。いつもここでコーヒー飲んでるだろ。」と言いたかった。


壊れた椅子

椅子が壊れ、背中を打ち付けたのも忌まわしい記憶だ。私は天を仰ぎ、呪詛の言葉を漏らした。

仕方がないので、寮の監督(ムシュリフ)を訪ね、新しい椅子を要求した。

「いくつ椅子が壊れたんだ?」

彼は聞いた。このようなエキセントリックな問いがかつてあっただろうか。

2つ欲しかったので、2つ壊れた、と言った。

ここのベッドで数秒前まで用務員が寝ていた

すると彼は、寮の2階にある倉庫に案内してくれた。


新しい机と、新しい椅子。

なかなか勉強がはかどるし、シャイフ(師)・アブドゥルバーリーたちが勉強していても気兼ねなく共有スペースで勉強できる。
シャイフと弟子たちの勉強の様子がよくわかる。

シャイフはハーフィズ(クルアーンの全文を暗唱できる者)だ。
弟子がクルアーン読誦しているあいだ、シャイフは聞くだけ。

しかし間違った読み方をしたり、言葉を忘れていたりすると、静かに正しい読み方を教える。オンラインでもやっているらしい。

ノーミスだと、賛辞を述べてくれる。
弟子は合計4人きた。

みんなスリランカ人のようだ。スリランカの首都を問われる。

「スリジャヤワルダナプラコッテだ」と答えると、たいそう喜ばれた。
4回も同じ問いをされた。


リンゴを貪る友人

夜中に共有スペースで勉強していると、アルバニア人のアナスがやってきた。
いわく、シャリーア学部でも、明日テストがあるみたいだ。

「今日から勉強始めたぜ」と言っていた。

すでに日付が変わっていたのは、言うまでもない。


11月7日(火)

オーストラリアから、ジョンカイルがやってきた。
特にこのジョンは、非常に重要な登場人物になる。推すならお早目に。

さすがにクラスの人数が多すぎる。教授はクラスの分割をしたがっているが、それに2週間以上かかっているようだ。
ちなみに執筆している1月28日時点において、未だ分割はなされていない。


テストは机の上に置くだけで、今日はやらなかった。

ほんとうにテスト問題が書かれていたのだろうか。
弁慶の勧進帳のように、真っ白な紙をテストだと強弁していたのではなかろうか。


クウェート侵攻について、教授が語った。

「助けてくれたのは油ゆえだ。誰もクウェートのことを愛してはいない。
同じような助けが、油もないパレスチナにあるのか。」

いったいいつになれば、平和が訪れるのだろうか。


寮に帰る。
パキスタンのシャイフは、机を新しくして以来、よく話しかけてくれる。

夜遅くまで勉強していたら、すごい褒めてくれた。

ベトナムのハールーンからもらったフォーを食べた。

今日の知恵 ḥikumah al-yawm
スウェーデンに悪い天気は無い。悪い服装だけだ。


11月8日(水)

今日もテストはなかった。ひょっとしたらテストなど存在しないのかもしれない。

帰り道、ハールーンと本屋に行き、テキストがないジョンのためにテキストを探した。kネットというシステムに加入していないと購入できないらしく、あきらめた。
卓球&ビービーフット大会の申し込み


エビはないが、天ぷらを作ることにした。

エビはないが、トマトやバナナといった奇妙な食材はある。

フラット3のメンバーや、何人かのゲストで食べることにした。
リーダーは図書館でお勉強である。
ごはんを食べに来た、マレーシアのサイード、台湾のサイはなど日本語で喋っている。クラスでの公用語の一つだ。


今日の知恵 ḥikumah al-yawm
「全てを揚げよ。さらば美食が得られん。」

トマトの天ぷらは、全員がユニークとの感想。
和食だと認めることは難しいので、クウェート料理ということにしたら、アナスから抗議された。

トマトのの天ぷら

きゅうりの天ぷらは、茄子の天ぷらみたいな食感だ。味は良くないが。

さつまいもについては、そもそも芋の質が悪くてよくない。

ティラピアはあっさりとした白身魚だ。非常においしい。冷凍なので1KGで2KDだ。

きゅうり、サツマイモ、ティラピア
バナナとリンゴ

バナナは甘味が増してうまい。リンゴはただの蒸しりんごである。

鶏肉は大変な人気だ。一瞬で食べつくしてしまった。400gで2KD。悪くない値段だ。
胸肉に相当する部位かと思う。なぜか、クウェートではもも肉は買えない。

シャイフは鶏肉だけ食べたが、たいそう喜んでいた。


みんなで洗い物をした。申し訳ないと思ったのか、全員残ってくれた。
サイードは歌を歌ってくれた。

アナスは、俺はやるべきことがある、と言っていなくなった。

我々が洗い物をしている間に、リーダーのためにとっておいたうどんや揚げ物を、アナスが食べてしまった。
アナスは残しものだと思ったらしい。

うどんを食い尽くし、満面の笑みのアナス

美味しいものを食べたのは、我々と読者諸賢の秘密にしておくとしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?