芋出し画像

【🇰🇌クりェヌトを芳光するあなたぞ②】芳光地をざっくり玹介

↑前回

たえがきようこそ砂挠の監獄ぞ

3月4日
拝啓

芪愛なる友人TずKぞ。

君たちがクりェヌト芳光に来る日が近づいおきおいたす。
私はそのこずを考えるたび、脈拍数が䞊昇するのを感じたす。

これを胞の高鳎りず解釈するか、動悞ず捉えるかは難しいずころですが、仮に埌者であったずしおも、私には明確な理由が分かるのです。

ずいうのも、クりェヌトは芳光資源に乏しい芳光匱小囜なのでありたす。

留孊に行く前、T先生が私に蚀っおくれたこずを時折思いだすのです。

「よくもたぁ、あんな砂挠の監獄みたいなずころに。1幎間頑匵っお䞋さいね。」

砂挠の監獄ずいう衚珟は衚面的には圓たっおいるず思いたす。

䞻だった芳光地や嚯楜が数える皋しかない䞊に、それらに぀いおも他の囜に䌌たようなものさらに蚀えばより優れたものがあるからです。

しかしたた䞀面では、この評䟡はアンフェアずも蚀えたす。

クりェヌトは非垞なコネ瀟䌚であり、たた車瀟䌚です。「人脈ず車」さえあれば、それなりに面癜い堎所に行くこずが出来るのです。

↑ 面癜い堎所の䟋

私は極力それを頌っお、君たちを楜したせる぀もりです。
しかし、垞に君たちに付き添うのは難しい。

どうすれば君たちが単独で楜しめるのか
考えるだけで動悞がするのです。

そこで、君たちが䞀人でクりェヌトを楜しめるよう、比范的アクセスがしやすく、芳光向きず思われる堎所のいく぀かを教えたす。

今回は、クりェヌトの芳光名所ず思われる堎所をリストアップしたしょう。
英語衚蚘は、グヌグルマップでの衚蚘名に準拠したす。

クりェヌトの地図

たず、クりェヌトの地理を確認したしょう。

2024幎時点で唯䞀の囜際空枯は、地図䞭倮のファルワヌニヌダ県Al Farwaniyah Governorateに䜍眮したす。

アクセスしやすい芳光名所は、基本的に北郚のアヌスィマ県Capital Governorate / Al Asimah Governorateに集䞭しおいたす。

ずりわけ、クりェヌト垂にはホテルも倚く、亀通の䟿も良奜です。宿を遞ぶならクりェヌト垂にするず良いかず思いたす。

↑ クりェヌト垂内のホテルPanorama Hotel Kuwait26KD(別途宿泊皎)

空枯から垂内たでは、タクシヌで30分皋床かず思いたす。

芳光の泚意点

男女が衚立ったずころで密接にする姿はあたり歓迎されたせん。
話をするこずぐらいは䜕の問題もありたせん。

麻薬は死刑です。飲酒も出来たせん。

クレゞットカヌド瀟䌚ですが、キャッシュ

モヌル小郜垂がそこにある

クりェヌトは灌熱の囜です。倏堎の気枩は50床を䞊回りたす。
そのような颚土にあっお、クりェヌトは屋倖でショッピングを楜しめるようなモヌルの文化を匷く発展させたのです。

アベニュヌズモヌルThe Avenues

クりェヌトのモヌル文化の最たる䟋が、アベニュヌズモヌルです。
ここは䞖界最倧玚のショッピングモヌルです。

モヌルの䞭にはブティックやレストラン、嚯楜斜蚭などが入っおいたす。

特筆すべき点は、モヌルの䞭に様々な区画があり、それぞれがコンセプトに基づいお圢䜜られおいるずいう点です。
モヌルの䞭は、ちょっずした小郜垂になっおいたす。

埌日、別の玹介文を埌日䜜る予定です。
詳现はそちらに譲るずしたしょう。

アッシマモヌルAssima Mall

アベニュヌズに比べるず芏暡は小さいですが、きれいなモヌルがありたす。
スヌク・ムバラキヌダから非垞に近い距離にありたす。

䞊の装食は真珠を衚珟しおいるずか。

スヌク・シャルクSouk Sharq

クりェヌト垂の北端に䜍眮する、クりェヌトで最も歎史のあるモヌルです。
きれいな海の景色を楜しむこずができたす。

そのほか、360モヌルや、マリヌナモヌルなども有名です。


しかし距離や芏暡を加味するず、敢えお行く䟡倀は高いずは蚀えたせん。

スヌク(åž‚å Ž)䌝統的な商いの堎

䌝統的なスヌクには、倀切りの亀枉が効くお店もありたす。

スヌク・ムバラキヌダSouq Mubarakiya

クりェヌトで最も歎史がありたす。
スヌク・ワタニヌダなどの小芏暡なスヌクを含む、耇合的なスヌクです。

クりェヌト土産の調達は、基本的にここで行うこずになるかず思いたす。

埌日、別の蚘事を䜜成する予定です。

フリヌゞュ・スりェヌレFreej Swaelehや、バむト・アフメドBait Ahmedカフェなどのレストランがお勧めです。

You Tubeの「スヌク・ムバラキヌダをほっ぀き歩く」シリヌズも参考になるかもしれたせん。

䜙談ですが、クりェヌトの空枯では殆どお土産を買えたせん。ムバラキヌダで買いたしょう。

ペルダンず曞かれたポヌチが売られる始末。

スヌク・ゞュムアFriday Market

朚曜から土曜たで開かれるフリヌマヌケットです。
家電や叀着などがメむンなので、芳光客向けの商品は少ないかず思いたすが、雰囲気は面癜いず思いたす。

詳しくは、こちらをどうぞ。

モスク

マスゞドモスクは瀌拝の堎であり、基本的に芳光地ではありたせん。
しかし、䞀郚芳光客向けに開攟されおいる堎所もありたす。

グランドモスクGrand Mosque of Kuwait

英語でのツアヌを申し蟌むこずもできたす。
女性はアバダのレンタルも可胜です。

クりェヌトのランドマヌク

クりェヌト・タワヌKuwait Tower

3KDで登るこずができたす。クりェヌト垂を䞀望のもずに収められたす。
お土産コヌナヌには倧したものが売っおいたせん。

解攟塔(Liberation Tower)

䞭に入るのは難しそうです。

博物通

クりェヌト囜立博物通(Kuwait National Museum)

実は、私は行ったこずがありたせん。

正盎なずころ、そこたで倧きくはありたせん。

海事博物通(Maritime Museum)

個人的には囜立博物通よりも立掟な船が展瀺しおあるず思いたす。

オスマン博物通(Bait Al Othman Museum)

ムバラクアルカビヌル県にあり、アクセスは良くありたせん。
クりェヌトの䌝統的な生掻などの様子を芋るこずができたす。

シャむフ・アブドッラヌ・アルサヌレム文化センタヌ(Sheikh Abdullah Al Salem Cultural Centre)

自然科孊系の展瀺物が倚い

立掟ではあるものの、クりェヌト独自の展瀺物はそれほど倚くない印象です。
限りある芳光の時間を費やしおたで行く䟡倀はそこたでないかもしれたせん。

クラむン戊争犠牲者博物通(Al-Qurain Martyrs Museum)

クりェヌト垂から30キロほど南方にある博物通です。
むラクによるクりェヌト䟵攻時、戊地になった民家を博物通ずしお利甚しおいたす。

博物通内の展瀺内容はそれほど倚くはありたせん。

ロシア補の戊車

シャむフ・ゞャバヌル・アフマド文化センタヌ(Sheikh Jaber Al-Ahmad Cultural Centre)はオペラハりスで有名ですが、行ったこずがないため詳现はわかりたせん。

レストラン

フリヌゞュ・スりェヌレFreej Swaeleh

ムバラキヌダにあるクりェヌト料理のレストランです。
個人的には、最もおすすめのお店です。
埌日特集する予定です。

ミックスグリル

ムバラキヌダ以倖にも、クりェヌト垂内に耇数箇所ありたす。

バむト・アフメドBait Ahmed

こちらもムバラキヌダにある有名店です。
私はここで食べたこずがありたせんが、非垞に盛況です。

シャマン(Restaurant Al Shamam)

スヌクゞュムア(Friday Market)の近くにありたす。(同名店がいく぀かあるので泚意。)
矎味しいですが、芳光客は入りにくいです。

ほか、私は行ったこずがありたせんが、アズラク(Al-Azraq Restaurant & Sweets)ずいうレストランはクナヌファで有名です。

アラビカ(% Arabica)

京郜発のカフェです。
クりェヌト䞭、いたる所にありたす。
(日本囜内では、京郜に3店舗、北海道に1぀、東京に2぀しかないはずです。なぜこれほどクりェヌトにあるのでしょうか)

ぜひ寄っおみおはいかがでしょうか。

その他

シャヒヌドパヌクShaheed Park

きれいな倜景を芋るこずができる公園です。入堎料などはありたせん。
基本的に飲食は犁止です。

ムルヌゞュ(Morouj)

屋倖型の耇合商業斜蚭です。
ファストフヌド店やレストランなど数倚く出店しおいたす。


マダディヌン射撃堎(Mayadeen Public Shooting Range/ Shooting Q8)や競銬堎が隣接したす。

射撃堎では実匟を撃おたす。
䞀人圓たり1䞇円皋床の出費は芋おおいた方が良いかず思いたす。

アラビア湟通りArabian Gulf St.沿線

クりェヌト垂の北郚・東郚に䜍眮する倧動脈です。

今回玹介した斜蚭の倚くが、沿線郚にありたす。
タクシヌの車窓から、きれいな海を楜しめるこず請け合いです。

䞖界最長玚のゞャバルブリッゞSheikh Jaber Al-Ahmad Al-Sabah Causeway がよく芋えたす。
マリンスポヌツを楜しめるビヌチもありたす。

砂挠䜓隓

砂挠でテントを立おおキャンプするツアヌがありたす。

Subhiya desert camping area

ファむラカ島Failaka Island

行ったこずがないため詳现は分かりたせん。クりェヌト垂からフェリヌで移動できたす。

・戊艊ミズヌリが艊砲射撃した島
・「ディルムン文明」の郜垂で、ギリシア建築が残る

ずいうこずしか知りたせん。申し蚳ありたせん。

赀の宮殿(Red Palace)

行ったこずはないのでわかりたせん。

英語版のWikipediaには赀の芁塞(Red Fort)ずありたす。
ゞャハラヌの戊い(1920幎)の舞台ずのこずです。

ゞャハラヌにあるので、クりェヌト垂からは遠いです。

終わりに「監獄」より願いを蟌めお

この蚘事が、私の友人二人ず、クりェヌトに芳光したいず思っおいる奇特な読者の方党囜で芋おも䞡手で数えられる皋床かず思われたすが。の参考になれば、幞いに思いたす。

しかしたた同時に、皆さたの圹に立たなくなる日が来るこずも切に願っおいたす。

クりェヌトでは珟圚、新しい囜際空枯を建蚭しおいたす。それも、䞖界最倧玚の空枯ずのこずです。

空枯完成を機に、この皋床の蚘事ではずおも曞き尜くせなくなるほど芳光が掻発化する日が来るのではないか――私はそのように倢想するのです。

将来の留孊生が、動悞に苛たれるこずなく、日本からの友人をもおなせる日がくるこずを願っお。

それでは。

頓驖
カヌル・レヌフラヌ

この蚘事が参加しおいる募集

䞀床は行きたいあの堎所

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか