見出し画像

ハマるにもエネルギーが必要。もう何にもハマれない / Day6: 最近ハマっていること

急に書けなくなった。
今日のお題。最近ハマっていること。
すごく楽しい内容じゃないか。

でも、気付いたんだよね。
何かにハマる程の情熱が無くなってしまったことに。

先日、ふと思い出した。
洋服が大好き過ぎて洋服代を稼ぐためにバイトを掛け持ちしていた学生時代。あるバンドが好きすぎて狂うぐらいにカラオケで歌っていたこと。

失恋をしてものすごく傷ついて冬のドイツの大きな川にかかっている橋の上から身を投げ出してしまいたいと思ったこと。もう15年くらい前の話。
あの時は本当に悲しかった。

でももうあんな風に、はしゃいだり泣いたりできない(したいけど)。
最近も辛いことがあったけど、あの時のようには傷を感じることはできなかった。

感情を感じるにもエネルギーが要る。
人生の経験値が高まり様々なタイプの感情に慣れてきて反応しづらくなったのかもしれないけど、単純にエネルギー不足で鈍感になってきた気もする。若い時より振り幅が狭くなった感じ。

でもハマる程じゃないけど、好きなことはある。


少しだけ贅沢なおやつ

最近色々なものが値上がりしているけど、仕事の出先でいつもより少しお高めのおやつを買うことが多くなった。
そのお菓子を味わって大事に食べるのが最近の楽しみ。
美味しいお菓子が見つかったら地元の友達や妹にも食べさせてあげたい。
そのためのリサーチということにしておこう。

食のグレードアップ

おやつに引き続き、ちょっとだけ良い食材を買ってきて家で食べる。
これも最高に幸せ。

昨日は少し奮発して、香りのよいカンパーニュと脂ののった新鮮で大きなサーモンの切り身を買った。サーモンはお刺身にしても美味しいし、軽くバターで焼いても美味しいだろう。

明日の朝はそのカンパーニュにアボカドをマッシュしたものをのせて食べるんだ。コーヒーより紅茶の方が合うかな。

そんな些細な食のグレードアップが私を幸せにする。

自分への自炊

最近、寒くなってきたので、クリームシチューや豚汁を楽しんでいる。
カブが甘くてこんなに美味しいとは知らなかった。
季節の野菜を食べると心まで豊かになる。
明日は何を作ろうかな~。

お花屋さんをのぞき見

本当はいつも家にお花を飾りたい。
花瓶のお水を替えるのもいい気分転換になる。

でも、お花も安くない。
だからいつもお店の外から花々を眺めては、綺麗に並べられたお花を見てうっとりしている。でも最近気温が低くなってきたからお花の持ちも良くなる時期。そろそろお気に入りのお花で部屋を彩ろうかな。

顔にスチーマーをあてながら頭を空っぽにする

顔が乾燥してしかたがない。
タレントのMEGUMIさんの本を読んで、貯めていた電気屋さんのポイントで
スチーマーをいただいた。REVLONの卵型のスチーマー。これが良い。

時間は15分。
顔全体と鼻の中と時には喉を潤しながら(正しい使い方なのかは謎)この時間はぼーっとすると決めている。

なかなか瞑想は出来ないタイプだけど、何も考えず、ただただ温かい蒸気を浴びていると今日も終わりだなと気持ちのリセットが出来る。

自分をケアする時間を取ることで自分を大切にできているなと感じて自己肯定感が少しUPするのでおすすめ。

最近ハマっていることは見つからなかったけど、好きなことはあるということが自覚出来てよかった。
noteを書いたり、他の人たちの記事を読むのは最近の新習慣。
ある意味ハマっていることかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?