見出し画像

我が家にも春がきました

2024年4月1日に無事に保育園の入園式を迎えることができました。

姉の通っていた保育園ですので、「久しぶり」「お姉ちゃん大きくなったね」など言われるので、帰ってきたなという感じでした。

神経芽腫になる前以来の保育園・新しい保育士・制服など息子にとっても新しいものばかり。案の定入園式当日に、制服イヤー・上着イヤーというところからスタートでなんとか出発。

式が始まっても人見知り、先生の出し物にもイヤといいながら、先生との軽い面談でも終始顔をそらしたまま( ̄▽ ̄;)
そこから先生の話しかけにも終始答えないままで面談が終わり、帰り際にクラスメイトがいるお部屋を覗いてご挨拶しました。

みんなに「明日からきてね」「待ってるよ」とか言ってもらえました。
親側からしたら、楽しみ半分・不安も半分なところです。

登園初日の今日も制服着るところから嫌がって登園したそうで・・・
慣れれば少しずつ自発的に乗ってくれることなんだと思いますが、しばらくは見守りモードなのかな??

登園するのは息子本人なので、自分のペースで慣れて人間関係・コミュニケーション・できることを増やして今日より明日という感じで、少しでも成長してくれればいいかなと思っています。


本音は同級生を見ると、発語・行動・トイレ事情など遅れていることがすべてにおいて感じられます。
闘病・入院など数年を棒に振っているのもありますが、そんな息子も人間ですから、感情もあります。
得意・不得意ももちろんありますから、親の意思をそのまま強制することもしたくないので、まずは楽しいところと思えてくれたらと思います。

息子よ!!とにかくおめでとう!!
生きててくれてありがとう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?