見出し画像

外資CA受験を始めたら:まずはこれをやる!

おひさしぶりです!エミレーツ受験生つきです🌙

もう2月だ!クリスマスシーズンに1度頑張るスイッチが切れてから、
惰性でだらだらと過ごしてしまっていました…。
そろそろ切り替えて最後の本気を出していこうと思っています!
TMIですが、10月に就活を始めてからENFPからENFJに変わりました。
今まではどこからか出てくる突発的なやる気の波に乗るタイプでしたが、
就活においては、コツコツと自分を振り返りながら目標を設定しながら進むことが大切だと学びました。

さて、今日は「CA受験、何から始めればいいの」ということについてです。
エアラインスクールに通っていない私は、本当にこれが分からず不安でした。
手探りでとにかくやってみましたが、「これを先にやっておけばよかった!」と思うことが何度かあったのでそちらも含め皆さまにシェアいたしますね♡


1. 資格の勉強・取得

資格を取るのは時間がかかります。勉強時間もそうですが、資格を受けた後の結果の待ち時間なども計画しなければなりません。
CAになるために取っておいた方がいい資格については後ほどまた記事にしたいと思っていますが、やはりTOEICは一番重要だと言い切れると思います。
今まで計7社受験しましたが、どこの会社でもTOEICのスコアを求められました。
それぞれの会社で求められるTOEICスコアはこちら⇩⇩⇩

2. 書類用意

(1)CV

一番大事!なCV=履歴書です。
私はこれにかなり苦労しました。
CVの作り方についてはたくさんのポイントがあるので
次の記事でお伝えしようと思います☺️
ここでひとつ言えるのは
作ったCVを英語ネイティブの人就活経験のある人それぞれに見てもらうこと!

(2)証明写真

CVに貼り付けるためにも早めに撮っておいた方が良い証明写真。
写真は大事なCVの中でも最も大事な部分であると言っても過言ではありません。
これについてもまた後ほど詳しく記事にいたしますね🥹

証明写真はCVに貼り付けるだけでなく、
印刷したものを面接で提出する必要があります。
パスポートサイズ(3.5 x 4.5) で求められることが多いので
パスポートサイズに印刷しておけば安心です。

全身写真についてもネットに色々な情報が回っていると思いますが、
全身写真は最終面接に合格した後などに、会社から細かい指定があり、それに従って撮る必要があるため、その指示を待ってから撮る方が良いのかなと思います。
受験に全身写真は必要ないので、
とにかくまずは上半身のパスポートサイズの写真を撮ってください🥰

(3)卒業証明書など

外資の航空会社の受験では、英文の高校卒業証明書を求められることが多いです。持っていない場合、高校への申請や郵送など、取得のための手続きにかなり時間がかかる場合が多いため、早めにしておく方が良いと思います。
私が取得した証明書はこちら⇩⇩⇩(まだ卒業前の大学生の場合)

  • 高校卒業証明書(英語 / 日本語)

  • 高校成績証明書(英語 / 日本語)

  • 大学入学証明書(英語 / 日本語)

  • 大学成績証明書(英語 / 日本語)

  • 大学卒業見込み証明書 (英語 / 日本語)

  • 留学先成績証明書(英語)

  • 留学先入学証明書(英語)

太文字の高校卒業証明書大学卒業見込み証明書は実際に提出しなければならなかった書類で、後はとにかく申請できるものはしておこう!と思い取得したものです。航空会社によって何を提出すればいいか分からない不安さがあるため、持てるものは全て持っておいて損はないと思います。🥹
私は高校に卒業証明書を申請する時の手続きがすごく複雑で、丸一日かかった記憶があります…。それから郵送されるまでに2週間ほどかかりました。
早めに準備できると良いと思います!

(4)コロナワクチン接種証明書

これもよく求められる証明書です!カタールの最終面接前に、急に「明日ワクチン接種証明書持ってきて」と指示がありました。私はパソコンに入れていたので大丈夫でしたが、証明書を取っておらず焦っていた受験者の方もいたので、早めに準備しておくと良いと思います。
マイナンバーをお持ちの方はアプリで証明書発行できますよ♩

川口市ホームページより


これらの書類を全てPDF化し、携帯に保存しておくと安心です。
東京から大阪へ遠征で面接に来ている中、「明日の最終面接にOO持ってきて!」と急に言われることが普通に起こります。

これらの他にも、エミレーツはBMI証明書、キャセイはアルバイト先在籍証明書などそれぞれの会社に提出するための書類がありますが、これらは指示が出てから用意するという形で大丈夫だと思います。

3. LINEオープンチャットに入る

LINEにはそれぞれの会社ごとのオープンチャットがあります。
私は周りに誰もCA受験をしている人がいないので不安で入りました。
分からないことを質問すると、答えてくださる方がいて本当に心強いです!
たくさんの受験者さんがいらっしゃって、情報交換されているので見るだけでも
すごく頼りになるコンテンツだと思います☺️

4. 面接練習

後は面接練習につきます。
聞かれる質問はそれぞれの会社ごとにたくさんネットに載っています♩
私も今までよく聞かれた質問について後ほど記事にしたいと思っています。✨
英語での面接は本当に難しいですが、
何度も練習することで自信もついてくると思います。
とにかく笑顔!これが一番重要です。🥰


このような感じでまとめてみました。
「OOもやった方がいい!」などあればぜひ教えてください💖
就活、私は最初は苦手意識がありましたが、面接を重ねるうち
自分が憧れだったCAに近づいているんだと実感することができ、
すごく楽しくなってきました!
皆さまも自信を持って一緒に頑張りましょう🥰
応援しています!

それでは良い一日を!🌙


この記事が参加している募集

就活体験記

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?