見出し画像

異動してひと月

会社が新らしい期を迎えるとき。大なり小なり組織は再編成されると思います。
私の会社は7月から新しい期となるのですが、その際に私の所属していた組織は再編成の対象となりました。

結果、4人が3つの部を跨った組織に散りぢりになりました。
これまでの事業部制組織から機能性組織に変わったのが散らばった理由です。

機能性組織って機能するのか

因みに私は初めて機能性組織に所属しました。
組織の特徴や長所/短所なんかの知識はありましたが、実際に機能するかについては知らないことばかりです。
私が配属になったのは自社で取り扱っているプロダクトのセールスエンジニアとしての役割と、それを導入するプロジェクトマネジャーの役割を担います。
プロダクトマネジメント、マーケティングやセールスは他の部署です。そしてプロダクト導入後はカスタマーサクセス部隊が引き継ぐのですが、それも他や部署です。

プロダクトがクラウドサービスならそれも良さそうなのですが、私が扱うのはRPAというツールです。
昨今は業務自動化の基盤として導入され、開発から運用まで任されることが多いです。
DevOps機能のアウトソーシングサービスというとイメージしやすいでしょうか。

一方でウチのカスタマーサクセス部門はこの機能は持ちません。技術的課題はないのですが、何せ人数が足りません。

さて、そんなこんなで始まった新組織はどうなるのでしょうか。

1ヶ月後

とてもnoteには書けない状況になってます。
落ち着いた頃に笑い話として書けたら良いなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?