見出し画像

人生を決めた本

あなたは30歳の誕生日をどこで過ごしただろうか?
30歳の誕生日がこれから来る方は、どこで過ごす予定だろうか?

覚えていない、もしくはそんな場所は決めてない、という方がほとんどだろう。

私は30歳の誕生日はイタリア、フィレンツェのドゥオモで過ごしたいと、ずっと思っていた。

フィレンツェのドゥオモ(大聖堂)


ここまででピンときた方、今すぐご連絡ください。
アマレット片手に語り合いましょう。

今日は 書くWeekly Challenge #03 のテーマより、
私の人生を決めた本をご紹介します。


「冷静と情熱のあいだ」という本

初めて読んだのは、たしか高校生の時。
本の中の世界に、熱烈に憧れた。

日本で運命の恋をした男女が、別れた後もお互いを想い続ける。
それぞれイタリアのミラノとフィレンツェで暮している。

2人には約束がある。
女性の30歳の誕生日に、一緒にフィレンツェのドゥオモに登るのだ。

離れていても2人は約束を覚えている。
そして30歳の誕生日を迎える。

江國香織さんと辻仁成さんが、女性視点、男性視点から1つのストーリーを書き、2つの本がセットとなっている。

授業中にも夢中で読んだ。
世界史の資料集でイタリアにまつわるページを読み込んだ。
その過程で美術史に興味を持ち、大学の専攻に選んだ。

大学の第二外国語はイタリア語を選んだ。
初めての海外旅行はもちろんイタリアだった。
一緒に行ったのは従姉妹。

古い石畳の細い道。
温かみのあるオレンジの屋根。
中世にタイムスリップしたような街並み。
美術館でルネサンスの絵画を飽きるまで観た。


フィレンツェのドゥオモはお休みの日で、登れなかった。

本と同じように、30歳の誕生日に愛する人と登りたいと思った。

そして30歳の誕生日

私はカリフォルニア、サンフランシスコ近郊の街にいた。

サンフランシスコのゴールデンゲートブリッジ


青い空。広い道。
近代的な建物。
美術館には現代アートやネイティブアメリカンのアートが並ぶ。

夫のアメリカ駐在に帯同する事に決め、数年間住んでいた。
現地の大学の授業を取ったり、国立公園へハイキングに行ったり、アメリカ生活を満喫していた。


フィレンツェとは全く違う街で、
愛する人と一緒に、楽しく30歳の誕生日を迎えた。

本と同じようには行かなかったけど、
これはこれで面白い人生。

本は私の人生の一部を決めたけど、
人生を楽しむのは自分。


フィレンツェのドゥオモは、60歳の誕生日に登りたい。
それまで夫と仲良くいられますように。



この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?