見出し画像

誕生日の振り返り 2024.3月

かなり久しぶりの投稿だなぁ~と思って記事一覧を開いたら、前回の投稿がちょうど1年前の【誕生日の振り返り】の記事だった事に驚いている花恩です(笑)
(ほったらかしですみません汗
記事への♡やコメントは、全て見ています。)

とゆー訳で、1年ぶりの投稿になってしまいましたが、今年も1年間の成長や実績も兼ねて書いていこうと思います。

ちなみに初めましての方に、簡単に”私”について。
私は、それまで一般企業で働きながら子育てをして、前職では管理職を務めていましたが、40歳の時に退職
その後キャリアコンサルタントの資格を取り、42歳手前で開業して、今年フリーランス3年目に突入しました。

【誕生日の振り返り】では、開業してからの歩みとともに、毎年1年間を振り返り。
フリーランスとして開業してどんな実績を積んできたのか、そんな内容も読めるようになっています。
(去年の記事は、コチラ↓)


43歳の私(開業2年目)

キャリアコンサルタント養成講座 運営スタッフを務める

2023年、誕生日翌月の4月~始まったのが、キャリアコンサルタント養成講座の運営スタッフ
当時私が通っていた日本マンパワーの平日クラス(対面授業)に、週1回/3か月間通いました。

朝はいつもより早く起きて、満員電車に揺られながら、久しぶりの通勤です。(週1ですが)
当時指導してもらった講師とも再会し、これからキャリアコンサルタントを目指す方との出会いに、私も気持ちを新たに臨みました。

運営スタッフとして参加しながら、2年前に受けた講座をもう一度アップデート。
特等席でキャリアコンサルタントの基礎から改めて学び直し、初心を思い出す意味でも、とても有意義な時間でした。


求職者訓練校でのキャリア面談

運営スタッフは3か月が1クールの為、契約は7月まで。
講座もそろそろ終盤に近づき、
「次はどんな仕事をしようかな~」
と思っていた頃に見つけたのが、この求人。

ハローワークで求職者訓練(いわゆるハロートレーニング)を実施している企業が、訓練中の受講生にキャリア面談を実施して欲しいというもの。
(求職者訓練について知りたい方は、コチラ↓
一般の方は知らない方も多いですが、求職中の個人のスキルアップを支援し、次の就職に繋げようという仕組みです。)

キャリアコンサルタントなので、求職者訓練についての仕組みなどは一応知っていたものの、キャリア面談で具体的にどのような話をしていくのか等あまり知りませんでしたが、気になったのでエントリー。
(こーゆー時の行動力は、割とある方です笑)

企業からすぐに連絡があり、説明を聞いて引き受けることに。

こうして新たな分野で仕事を始めて3か月ほど経った頃。
同じくハロートレーニングを実施している別の企業とも契約することができ、現在2社でそれぞれキャリア面談を請け負っています。
(面談担当人数は40~50名/月)

ちなみに2社ともオンライン受講システムなので、面談もZoomで実施しています。


ココナラ

こちらは前年から引き続き、キャリアコンサルタントを目指す方に向けた試験対策講座個人向けのご相談等を受けています。

主な売り上げは試験対策関連ですが、個人向けの相談については出品サービスを増やしたりしながら、前年に比べると多様なご相談に対応できるようになったかなと思います。

狙い通り個人向けの相談件数も増え、全体で前年比2.5倍以上の売上になりました☆


コンサル企業との業務委託提携

こちらは前年からの引き続きで受けていますが、キャリアコンサルタントとしての面談等、私がやりたかった仕事が増えているおかげで、求職者面談を受け始めた夏以降の稼働は少なめです。

私の出来る範囲で良いという条件で契約を続けて下さっているので、新しい仕事はここの業務量を調整しながら受けています。


開業2年目の成績

キャリア面談等、キャリアコンサルタントの資格を活かしての業務が増えたことで、ありがたい事に初年度の倍くらいの収入は頂けるようになりました!!
(初年度が少なかったせいもありますが。)

それから運営スタッフの仕事以降はリモートワークが中心で、これは最近気づいた事ですが、今お仕事してる相手は取引先(企業)もクライエント(お客様)も、誰一人リアルでお会いした事のない方ばかり!

オンライン上でのやりとりだけで完結していて、時代の恩恵を目一杯受けてるなと感じつつ、リアルで会った事もない私を信頼してお仕事を任せて頂けたり、プライベートな内容を含めご相談頂ける事に感謝しています。
(運動不足は、どこかで解消しなければ笑)


44歳の私(開業3年目)

色んな仕事にエントリーするも。。。

さて、2023年の年末から、また新しい分野でも何かしたいと思い、色んな求人を見ていました。
(積極的に仕事を探していなくても、常にこの辺りのアンテナは張っています。)

気になったのは、去年も少しだけ関わっていた大学のキャリアセンターで就活生向けの面談と、企業研修を行う講師

この2つはどちらも出勤して、対面での実施
強制的に外に出る機会を作って、運動不足解消の狙いもあったのですが、両方とも撃沈
講師は仕事内容も魅力的で少し期待していましたが、最終選考でアウトでした。。。泣

まぁこればっかりは仕方ない。
ご縁がなかったんだと諦めて、当面は求職者面談・ココナラ・コンサル企業で調整をと考えていたら。。。

なんと!
ココナラ経由で企業様から仕事のオファーが!!

それが次に書く、キャリア面談のお仕事になります。


キャリアアップ支援事業でのキャリア面談

仕事内容は求職者訓練校のそれと似ていますが、『キャリアアップ支援事業』は、現在就業中の方も含め、転職によるキャリアアップを目的とした事業です。
求職者訓練は、基本的に現在就職をしていない方向けの仕組みになるので、そこが大きく異なります。
(自営業や扶養内でのパートをされている方など、一部例外はあります。)

(キャリアアップ支援について知りたい方は、コチラ↓)

こちらは5月頃~事業開始予定だそうで、それに伴ってキャリアコンサルタントを探しておられ、たまたま私のココナラページが目に留まったそう。
何ともミラクルなご縁で、先日打ち合わせを実施しました。


絶賛、石橋造り中

去年の振り返り投稿で、自分の状況を
「石橋を造っている」
と表現しましたが、今もまさにその真っ只中。

去年よりは少しだけ方向性その先に続く道をイメージしやすくはなりましたが、今回のミラクルなご縁しかり、まだまだどうなるかは未知数。

でも、どうせ造るなら楽しんで造りたい!
そんな思いで、今日もマイペースに石橋造りに励んでいます。

ありがたいことに色んな引き寄せやご縁が繋がり、前職で必死に働いてた頃と比べると、
・時給換算で倍の収入(トータルの稼働時間は減っています)
・フルリモートワーク

が実現。

前職を退職する時、
「この先どうなるかなんて全く分からない。
どんな事を仕事にするのか、何をして毎日過ごすのかも、何も決まっていない。」

そんな状態でしたが、
「前を向いて、やる事をやっていれば、人生何とかなる。」
自分の行動から、その証明は出来そうな気がしています。

不安定で先行き不透明。
確かにそうかもしれませんが、それでも一度きりの人生。
つまらない毎日より、ワクワク楽しい日常を過ごしたい!!

そんな思いで、44歳も駆け抜けて行きたいと思います。
こんな私を、引き続きどうぞよろしくお願いします☆

この記事が参加している募集

仕事について話そう

頂いたサポートは、フリーランスとしての活動資金や自己研鑽、それから時々娘と美味しい物を食べに行ったりしたいです❣ 私が得た情報と経験は、こちらのnoteで記事にして還元していきます。