見出し画像

年の瀬に感じる感謝の気持ち。

今年は来星10年目にして初となるシンガポールで過ごす年末年始。

雨が多く肌寒いけれど、半袖短パン、汗はかくしプールに入れるほどの気候での年越し。

全然年の瀬を感じない。というかなんというか。

去年の今頃は日本の実家に戻っていて、寒い寒いといいながら、年越し用品を姉や両親と買い回ったりしていたな~と思い出す。

あの頃からジワジワとコロナの話しを耳にするようになり、シンガポールに戻るとサーキットブレイカーが始まり、オンライン授業が始まり。まさかこんな事になるとは!と想像もしない生活スタイルを体験する事になったわけですが...

それでも家族バラバラになる事もなく、

毎日言い争いとケンカも絶えないけれど 、

みんな元気で、

毎食食べられて、

規制はあるものの外出も出来て、

水も電気もガスも止まる事なく、

テレビやネットも今迄通り繋がってるし、

本当にやりたいと思う事はオンラインでも出来る可能性も知れたし、

たわいない話しで笑い合える友達もいて、

生きていく上で何の不自由もない暮らしが出来ている。

あれも出来ない、これも出来ない。と並べることも出来るけれど、

まだあれも出来る、これも出来る。と並べるとあら不思議。

ありがたいな~。て思いが沸き上がってきませんか?

ディズニー映画の「Trolls 」にあるように、

「Happy 」は探しに行くもんじゃなくて、既に自分の中に芽生えていて、それに気付けるかどうかなんだな~と思う。

幸せだと思えば幸せ。不幸だと思えば不幸。

ただそれだけの事。

今年もたくさんの方々と繋がって、助けられ、充実した1年を過ごす事ができました。

来年はどんな年になるか分からないけれど、自分が出来ることを1つ1つ、コツコツと続けていこうと思います。

来年もどうぞ宜しくお願い致します😊



シンガポールにも児童館のような場所を作りたい!という思いから育児支援コミュニティKidsPriorityCafeを発足し日本に帰国後も主催運営しています。頂きましたサポートは有り難く運営費に使わせて頂きます🙏また、コラボ希望も随時受け付け中!お気軽にご連絡ください😃