見出し画像

痴漢大国ニッポンは本当に治安の良い国なのか。

先日のZoomお話会での出来事です。

「日本って安全な国だから海外の治安がとても気になります。」とこれから海外に出ようとしている若者が質問してきました。

そこで海外から参加していた私や他の海外在住者の方はZoom越しに小首をかしげる。

いや、日本の痴漢の発生率を考えたら全然治安良くないですよね…

そして、この時のZoomに参加していた女性の半数(私を含めた)が痴漢経験有りというなんとも悲しい遭遇率。

こんなに痴漢が蔓延してる国って日本以外どこにあるんだろうと不思議に思うくらい痴漢がはびこって社会問題になっている日本。

そもそも痴漢を犯罪だと認識している人がどれだけいるのか疑問すら出てくる。

TVや雑誌のニュースでも痴漢や盗撮、冤罪の文字がやたら目につくし、今回久しぶりに東京に滞在し電車や地下鉄を使った際、あちこちに『痴漢は犯罪です!』『STOP痴漢!』のポスターを目にしたわけですが、

いや、言われなくても痴漢って性犯罪って分かってますよね。

で、

強制わいせつ罪でもあるんですよね。


これで「日本は治安がいい」なんて言ってる女子がいるから本当にびっくりなんですよ💦

なんというか、こう、痴漢があまりにも常習化されていて、なんら大したことでもないように世間で受け取られてしまっている、そんな印象を受けてしまうのは私だけでしょうか。

銃社会だから、スラム街があるから、内戦中だから、とかその国の特色もあったりするけれど、だいたい世間一般ではローカルの人でも立ち入らない場所には行かないし、夜道の女性の一人歩きはしない、などグローバルな危険回避意識があるでしょう。

しかし、この日本の痴漢文化みたいなのは、朝、老若男女が使う電車で、危ない地域でもなけりゃ夜道でもないわけで。
こんな公の場での愚行の発生率の高さは異常としか思えない。

しかも、痴漢の加害者って小中高生じゃなく(これから仕事に行く)大人でしょ?

また、そういった行為を挑発してんのかなんだか理解に苦しむ、痴漢を助長するかのように電車の中吊りには、たわわなミニスカ女子アニメや、誘う眼差しのグラビア女性が早朝から熱い視線を送ってくる…

以前、日経新聞の一面に「〜とかのたわわ」とかいうアニメの広告が一面を飾り、日本はもっと世界からどう見られてるか考えた方がいい、と国外のメディアから叩かれていたが、いや、もう本当に何考えてるんだろう。と私も思った。

この中吊りにしろコンビニにしろ、そういった性的なものが街中に過剰に露出されていて、なんだか日本では性が軽んじられている。そう感じてしまうのは私だけではないでしょう。

今住んでいるシンガポールではまず考えられない。

慣れって本当に怖い。

海外に出て初めて気づくことってたくさんあるけれど、これもその良い例だと思います。

私も今回、このお話会で改めて「一体何を持って治安がいいと言うのだろう。」と考えさせられました。



シンガポールにも児童館のような場所を作りたい!という思いから育児支援コミュニティKidsPriorityCafeを発足し日本に帰国後も主催運営しています。頂きましたサポートは有り難く運営費に使わせて頂きます🙏また、コラボ希望も随時受け付け中!お気軽にご連絡ください😃