見出し画像

2023年度の作品破損発生率0.03%

いつもCasieサービスをご愛用いただき誠にありがとうございます。株式会社Casie代表の藤本です。当社は2024年3月1日から第8期目に入ることができました。これも日頃からご協力いただいている全てのステークホルダー皆様のおかげです、この場を借りてお礼申し上げます。さて、今回は2023年度(前期)における作品破損発生率が0.03%でありましたというお知らせとともに、こうした誇るべき実績を続けられているのも関係各社様のおかげであります。少しではありますがお礼の気持ちをお伝えしたくnoteを書かせていただきました。

作品破損発生率0.03%

私たちがご提供させていただいております、絵画のサブスクリプションサービスCasieでは毎日たくさんの作品が出入りしています。具体的な数字は非公表のため、ここでは「年間数万件」とさせていただきますが、このうち2023年度を締めたところ作品破損発生率は以下の通りでした。

・作品の破損発生率:0.03%
・額のみの破損発生率:1.07%

2023年度Casie物流計測値から出典

正直なところ、この実績数値に関しては「高い」「低い」の議論が人それぞれあるかとは存じます。他サービスと比較してどうなのか?という意見もいただくことでしょう。ですが我々は現状この実績に自信を持っています。当然、現状がベストということではありませんので、今年度も改善努力を続けることお約束いたします。

【ユーザーの皆様へ】 普段から丁寧な作品取り扱いにご協力いただき本当にありがとうございます。

まず、この実績は普段からCasieサービスをご愛用いただいている全てのユーザー様のおかげです。毎回BOXを丁寧に開封いただき、作品展示においても慎重な取り扱いをいただいています。作品交換時における返却作品の梱包に関しては、普段からユーザーの皆様にお願いしておりますが、受け取った私たち専門スタッフが感動するほど見事な梱包状態であるというケースがよくあります。中にはアーティストに対するお礼のお手紙をそっと添えて戻していただくユーザー様もいらっしゃいます。

毎日たくさんの作品がユーザーの皆様から当社に戻ってきますが、そのBOXを開封するたびに、私たちCasieは本当に作品に対して愛情とリスペクトを持つ素晴らしいユーザーの皆様に支えられているんだと実感してなりません。この場をお借りして厚く御礼申し上げます、今後とも皆様のご期待に添えるようスタッフ一同、アーティストのみんなと協力して邁進してまいります。

【輸送パートナーの皆様へ】迅速かつ丁寧な作品輸送に感激!いつも本当にありがとうございます。

私たちCasieのサービスを実現するのに決して欠かせないのが、輸送パートナーの皆様です。創業当初からヤマト運輸さんをメインパートナーとし、各社様にもお世話になっております。絵画のサブスクリプションサービスがこうして実現し、継続できるのも日本の輸送品質の高さがあるからだと言っても過言ではありません。毎日たくさんの配送や集荷をお願いしておりますが、スタッフの皆様が本当に丁寧に作品を取り扱っていただいているので安心してお任せできています。

それだけでなく、弊社特有の課題に関する相談やお願い事をさせていただいても真摯に向き合っていただくお姿にとても励まされることもあります。今後とも大切な事業パートナーとして、ともに成長していけるよう長いお付き合いをどうぞよろしくお願いします。

【修復パートナーの皆様へ】パワフルで高い専門性を持つプロ集団!いつも本当にありがとうございます。

私たちCasieには、破損した作品や額等の修復をお願いできる修復専門家パートナーの存在があります。当然破損が起きないことが何よりも大切ですが、万が一の場合において、皆さまの存在が大きな支えとなっていることには違いありません。私たちCasieが事業拠点を京都に構えているのも、こうした美術作品を専門とした修復のプロ集団が数多くいらっしゃるということも背景にあります。

時には、かなりタイトなスケジュールでご相談させていただくこともあるのですが、「大丈夫ですよ、お任せください」と穏やかな雰囲気でご対応いただく度に、私たちは救われた気持ちになります。

【社内メンバーへ】幾度となく課題発見と改善を続けるオペレーションメンバーに尊敬と感謝の念を込めて。

社内の話で恐縮ではありますが弊社の作品物流を担うオペレーションチームのメンバーたちにも感謝の気持ちを伝えさせてください。まだまだ完成形ではありませんが、毎日たくさんの作品たちをピッキングから梱包、出荷まで全ての業務を彼らが担ってくれています。美術系大学のキャリアを持つメンバーも多く、作品に込められた想いやアーティストに対するリスペクトを心底もってくれているからこそ、年間作品破損発生率0.03%という実績が実現したと思っています。

破損リスクが想定される恐れのあるオペレーションフローを未然に阻止する工夫を考案したり、度重なる改善工程を全メンバーで共有したり。チームのみんなで協力しながら難しい課題にも真剣に取り組む姿勢を日々近くで見ていて尊敬しています。今後も更にたくさんの作品を取り扱うことになるかと思いますが、アーティストのみんなや、ユーザーの皆さまに安心して利用していただけるよう共に努力を重ねていきましょう。


【最後に】ミッション実現に向けた力強い仲間であるアーティストの皆さまへ、最大の感謝を込めて。

最後になりましたが、Casieサービスに期待と信頼を込めて大切な作品をお預けいただいているアーティストの皆さまにはまずお詫び申し上げます。作品破損発生率0.03%とはいえ、実際に年間数点の作品を破損させてしまったことは事実であり、皆様の信頼を裏切ったような形となってしまったこと心よりお詫び申し上げます。今期以降も最大限の改善を続けながら作品破損を防ぐように努めます。

とはいえ、作品をサブスクリプションという形態で多くのユーザーさまの元へお届けする数は年々増加しています。作品破損発生率0%を目指すものの、達成をお約束できるものではありません。また、我々のスタンスとしては作品を半永久的に保管するような「美術品保管倉庫」ではなく、作品が次々にお出かけし、気に入って購入してもらえる機会を創出する「美術品流通倉庫」を目指しています。

すでに多くのアーティストの皆さまがCasieのミッション『表現者とともに、未来の市場を切り拓く』に共感いただいていることを誇りに思っています。前期はベルリン(ドイツ)での展示販売会への挑戦もさせていただきました。欧州への作品輸送は破損リスクが高まるにも関わらず、この挑戦を全面的に応援していただいたからこそ実現した展示会でありました。私たちは引き続き1点でも多くの作品が流通する機会を生み出せるよう、積極的な挑戦を続けていくつもりです。

Casieが事業を継続、拡大できているのも全てはアーティスト皆さまのご理解と力強いご協力があるからこそだと心から感謝しております。今後とも引き続きミッションに向けてお力を貸していただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?