見出し画像

動物を飼う=お金がかかるという当然のこと

うちの子達は、当市でも一番繁盛している動物病院にずっと
お世話になってきた。
診察が終わり、会計を待つ間、前の人たちが次々に会計をしてゆく。
「3800円」「6900円」「15000円」「20000円」
なかには、どんな治療をしたのか10万単位で払っている人もいる。
みなさん、言われた金額を「はい」と言って素直に払い、
お礼を言い帰ってゆく。
あ〜動物達を愛してるんだなぁと感激もするし、次に自分が
いくら払うかの心配も芽生える(笑)

今まで一番払ったのは、白猫の幸ちゃんで不治の病だったけど、
かといって放置も出来ず、結果30万円以上はかかった。
次にちび丸。この子も生涯でいえば、もしかすると幸ちゃん以上かも。
最近では、ネロくんの去勢に、ムギちゃんの避妊で6万弱。

今年もフィラリアの季節がやってきたのだが、上記した避妊は
「一番繁盛してる病院」ではなく、ちょっと前にできた
新しい病院でやってもらったから、今年からフィラリアの薬も
新しい病院で貰うことにした。
ちなみに、うちは、注射とか、1年分まとめてではなく、
毎月ごとに貰いに行っており、一回分がだいたい1000円くらいだ。
で、そのつもりでさっき、新しい病院から貰ってきたのだが
なんと2200円!!
豆太郎(チワワ)の可愛さを思えば、大した金額じゃないけど
想定外だったので、ちょっとたまげた(笑)

こりゃたまらんわとばかりに、帰宅後ネットで調べると、
海外から個人輸入できるみたいだ。
レボリューションという、フィラリアだけでなくノミ、ダニにも効く
薬のジェネリックがあり、それだと2箱(6回分)プラス送料で
3700円くらいだった。
これで、10月くらいまでもつのだから、とてもお得だ。
という訳でさっそく注文( ・∇・)

お金をけちったと思われると心外だが、我が家には5匹のワンニャンがいるので、少しでも安いにこしたことはないのです。
毎月のエサ代、ペットシート、猫砂、突然の病気……
本当、お金がかかります。
もちろん、お金にはかえられないほど可愛いのですが、
現実問題、というのもありまして(๑╹ω╹๑ )

昨日から体が重だるいです。
今日の夜の仕事を乗り切れば休み!
きばって過ごそうと思います。
みなさんもよい週末を!

※扉の写真は、タンスの肥やしになっていたレンズSIGMA 16mm F1.4 DC DNを久々に取り出したので撮ってみました。
しばらくこのレンズでいろいろと写そうと思います。

この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?