見出し画像

欲しいものは欲しい...のだが

物欲が強いと自覚している。
とにかく我慢が出来ない性分で、これはADHDの特性とも
関連するので、根性論で「我慢せよ」という訳にはいかない。
というか、気がついたらポチってるという状態だ。

昨年の11月に結構お高いカメラを購入し、追加で
望遠レンズも新調した。
Lumix S1Mというやつで、中古ではあるが、レンズと合計で
40万円近かった。
がしかし、プロ用ということもあり、やたらと重いし、
思ったほど、画質がいいとも思えない。
過去に撮りためた、他のカメラの画像と比較しても、
その違いは判然としない。
てか、プロ的な使い方をしてる訳じゃないので
そのカメラのパフォーマンスを100%使い切っていないからだ。

で、「もっと安いカメラでいいのでは?」と考え始めると
もう止まらない(笑)
何がいいかと早速算段を始め、結果、以前使っていた
定価が同カメラの1/3程度のものに焦点を絞った。
そのカメラとレンズは、フリマサイトで13万円程度で出ている。
予算確保のため、お高いカメラをフリマに出品したが、
なかなか買い手がつかない。
40万円のものを25万まで下げても駄目。
ぶっちゃけ、今度欲しいカメラの13万円さえあればいい訳なので
15万円(手数料を引かれるから)でもいいのだけど、
それじゃあんまりだな、と自分でも思う。
新しいカメラを手に入れ、余分に10万円くらい残るのが
理想だし、普通はそうすると思う。
で、「今すぐ欲しい」という欲求と、今戦ってる訳です^^;

ものの値段って何だろう?
本来10万円するものが1000円で売ってたとしても、
自分が興味がないものならば買わない。
以前も書いたが、発達障害の性分でいうと、
アマゾンなら1000円で買えるが、配達は明後日として
うちから車で2時間の博多の店なら2000円だが、
今日、手に入る。
もちろんガソリン代や高速代がかかるからもっと高くなる。
僕は、迷いもなく博多行きを選択する。
そこまで我慢がきかないのだ。

今日はこれからバンドリハがあるので、
これ以上、迷ってる時間もなく、従ってフリマに
出品してる25万円を、今日は下げずにいられると思うが、
明日になれば分からない。
15万円まで下げる可能性もある。
ほんと自分でも呆れてしまう性分なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?