見出し画像

新幹線の中で泣きながらやったこと

不動産投資家になるための3日間のセミナーは終わりました。
35人の中で最初に1棟を買うためには
実行のスピードしかないと思ったので
帰りの新幹線から早速不動産を探すことにしました

狙う不動産のエリア

3日間のセミナーの中で、
「どういう不動産を買うべきか」
という考え方を教えてくれる時間が
ありました。

もちろん厳密には
その人の状況、属性、目的によって正解はありません
でもそれでは何からを手を付けていいのか
わからないのも事実なので

一般論として理解しておくべき指標を
いくつか教えてもらいました。

それが住所と銀行の関係です。

本物の資産家でない限り
不動産は銀行からお金を借りて買うことになります。
その際に、銀行によって
お金を貸してくれる
不動産の地域というのが決まっています。

おおざっぱに言うと
三菱UFJや三井住友のような
メガと呼ばれる都市銀行さんは「全国」

横浜銀行とか愛知銀行とか県の名前が入った
地方銀行さんは「その県内+接する県」

会社員の方には馴染みが薄いかもですが
信用金庫、信用組合と呼ばれる金融機関は
「その地域一帯」

貸してくれる不動産の範囲は
メガ > 地銀 > 信金 の順番ですが

融資してくれる難易度は
信金 > 地銀 > メガ の順で

融資条件は
メガ > 地銀 > 信金 と
メガバンクのほうが良くなる傾向があります。

メガ、地銀、信金とは別に
ノンバンクというジャンルの金融機関もありますが
ここではいったん無しにします。

そして、どんな種類の銀行だろうと
取引をするために
自分自身の住所の近くにある支店 か
買う不動産の近くにある支店 に
相談を持ち掛けるのが基本になります。

特にわたしと同じような会社員の場合
銀行=お金を預けるところ
という関わりしかない人が多数だと思います。

不動産投資において銀行は
お金を貸してくれるビジネスパートナなのです

買う不動産は都度変わるとして
みなさんの住んでいる場所の近くには
何店舗くらい銀行があるでしょうか?

https://bank.geomedian.com/
銀行・日本全国ATM MAPというサイトでは
住所を入れれば周囲に
どんな銀行があるのか一覧で教えてくれます^^

まとめ
貸してくれる銀行によって
買える不動産の地域が変わる
貸してくれる銀行は基本は住所にひもづいていて
最寄りの銀行が基本

→→→乗降者数5万人の駅はどこ?

||||||||||||||||||||
最後まで読んで下さり
ありがとうございます^^
面白い、何か行動するきっかけになった
なんてあれば
スキ、フォローして下さると
嬉しいです。
あと、ここもっと知りたい
なんてあればコメント下さると
わたしの体験レベルで
正直にお伝えしたいと思います。
一緒に資産形成していきましょう^^

サポートありがとうございます✨サポートで頂いたお金は、将来顔出しで新築不動産についてお伝えするときのコンテンツ作りに使わせて頂きます😊誰でも本気で願って行動し続ければ資産形成を通して自分の人生を生きられること、幸せになれることを証明します🔥応援宜しくお願い致します✨