見出し画像

給与と資産の違い

投資を始めた理由 就職編の続きです。
幸せとは言えない毎日を過ごす中で、あるセミナーで
なぜ幸せを感じないか?
少し違和感を感じます。

時間の自由

みなさんは一日24時間の中でどれくらいの時間を
100%自分の意志で自由に過ごすことができますか?

そりゃ本気出せば誰だろうと
自由にできますよね?

中には家族が事故にあっても
仕事を外せない人もいるかもしれませんが。。。

ここで言いたいことはそんな気持ちの問題だったり非常事態を
想定しているわけではないのです。

あくまで、日常の中で
自分の意志
行動と場所を自由に選択することができる
時間がどれくらいあるか?

ごめんなさい。偉そうに語ってますが
わたしだってまだまだ不自由の身です。
がっつり会社員ですから

一度計算したことがあるのですが
平日の24時間から
仕事・睡眠・移動時間・食事・お風呂などを差し引くと
一日で75分でした、、、。
悲しくなるのでこれくらいにします。

お金があればいくらでも自由に行動できるよ

そうですよねー。そうなんです!
時間の自由を確保するためにお金の自由が必要になる。
言い方を変えれば
お金があっても、時間の自由が増えなければ
豊かな人生には近づかないわけです。

でもお金の自由を手に入れるには
たくさん働かないといけない!
そうなると時間の自由はもっと貧しくなってしまうのです

んーーーどうすればいいんでしょ?

全てを止めて何日生活できる?

時間の自由についてもう少し具体的に考えてみます。
敢えて「時間の自由度」を数字にすると
自分の活動の一切を辞めととき
一体何日間今の生活を続けることができるか
という考え方ができるようです。

皆さん何日くらいでしょう?

正直にお話すると
最初にこのお話を聞いた時のわたしは
何日か計算できませんでした。。。

というのも
今、貯金がどれだけあるのか
毎月、何にどれくらいのお金をかけて生活しているか
わかっていなかったからです。

毎月お給料を頂いてそれで何となく生活する
計画的に貯金するのは面倒だったので
会社の財形や年金的なものに自動的にお給料から引いてもらって
それでのほほんと暮らしていたのです。

何日でも生活できる状態
時間の自由レベル1(わたしが勝手に思ってる)は
自分の活動を全て辞めても生活し続けられる(死なない)という状態です。

ってことはつまり、勤めていることで会社から頂く給与が
収入の全ての状況では。貯金が無くなった瞬間に餓死してしまいますので

1、最低限の生活レベルで100歳ぐらいまで生きられるだけのお金を貯金する

2、自分が何もしなくても得続けられる収入を作る

この2パターンかなーと思います。

そしてこの2を漢字で表すと「資産」となるわけです。

→→→vol.2-6 会社員以外の収入を考えてみる

サポートありがとうございます✨サポートで頂いたお金は、将来顔出しで新築不動産についてお伝えするときのコンテンツ作りに使わせて頂きます😊誰でも本気で願って行動し続ければ資産形成を通して自分の人生を生きられること、幸せになれることを証明します🔥応援宜しくお願い致します✨