見出し画像

人間関係の習慣「相手の事情を想像する」

◆概要

苛立ったり、ムカついたり、
心がザワザワした時に、
今、目の前にいる相手が、
なぜ、そのようなことをしているのか、
その裏側にある事情に思いをはせてみる
という内容です。

◆なぜ始めたか

人とコミュニケーションをとることは、
様々な場面であると思うのですが、
常に良好な人間関係で過ごすということは、
現実問題、難しいと思います。

どうしても、自分と価値観や考え方が
違ったり、
話し方や間の使い方、言葉のチョイス
であったり。
特に、自分自身が持っているものと
違うものを持った人と
コミュニケーションをとる時に、
何か心の中でザワつくものがあったり、
苛立ったり、ムカついたりすることは、
少なからずあると思うんですね。

ここで、コミュニケーション的に
良くないのは、
第一感情と言われる心に起こった感情を
そのままアウトプットして、
言葉や態度に出してしまうということです。
この第一感情を出していると、
中々、良好なコミュニケーションが
行えないということが出てくると思います。

感情をコントロールする上では、
第一感情をいかに乗り越え、
第二感情に至るかと言うことが、
一つ、大事なことになります。
わたし自身は、うっと思った時に、
反射的に考えるようにしていることがあって。
それが、相手の事情を想像してみる
ということです。

苛立ったり、うっときた時、
心の中で想像するわけです。

「この人は、なぜ、
 このようなことを言うのかな。」と。

元々、そのような人だからと
一言で片づけたくなる気持ちを
ぐっとこらえて、
何かそのように言わせてしまっている
裏側があるのではないかなと、
もう一歩、踏み込んで考えてみる
姿勢を出すということです。

実は、その人にも、
その人なりの事情が、
何かあるんじゃないかなという風に感じれば、
今、目の前に起こっている
第一感情に流されて、
相手に対して、こちらから、
良くない態度や表情、言葉を
出さずに済むケースが多いんじゃないかな
という風に思っています。

性善説か性悪説かということや
宗教的な考え方にも絡んでくるかも
しれませんが、
私自身は、
人の本質は良くなりたい、
誰とでも仲良くなりたい、
敵なんて作りたくないと思っている人が
本来なんじゃないかなというふうに思います。

ただ、その上で、人との比較や競争社会で
生きることで、
人に対して攻撃的な態度をとってしまう、
あるいは弱い自分を守るために
先に相手に攻撃するというスタイルも
あるのではないかなと思います。

しかし、人の本質が性善説であるとすれば、
そういった良くない態度がみられた場合でも
必ずそうさせてしまっている理由が
あるんじゃないかなと考えるわけです。

その理由を細かく追究する必要は、
必ずしもないと思います。
ただ、そのように想像してみることで、
自分の中で、ふと湧き上がった
悪い感情を和らげる効果が
あるんじゃないかなと思い
実践するようにしています。

◆効果

・第一感情に流されず、良好なコミュニケーション
 を図るきっかけにすることができる。
・相手の事情に思いをはせることで、
 より相手にとって、良い提案や話を
 することができる。


全ての人は
良いコミュニケーション
人間関係を
作りたいと
思っている。

そうならないのは
何か
そうならないなりの
事情がある。


習慣の一覧はこちらから

https://note.com/cast25/n/nced05721b0c3?magazine_key=mdf41b2fb9c0d


https://note.com/cast25/n/n7d51e1579eaa#4gcUq

↑プロフィールと私の価値観、そして不動産を選んだ理由はコチラ


◆わたしの不動産投資のはじまり

https://line.me/R/ti/p/@731thrpa

ということで今回、noteの記事のまとめPDFを作成しました
主に最初の1話目から50話くらいまでをまとめていて

目次
1. 不動産投資に出会うまで
 ~まるで生ぬるい沼に落ちていくような日々があって~
2. 不動産投資に出会う 勉強開始と法人設立
 ~言葉を覚える、準備を始める~
3. 不動産投資のセミナーに行って騙されかけて大変な日々
 ~なぜ不動産業界が怪しいって言われるのかわかった~
4. わたしにとって「買い」の不動産を考えてみる
 ~目標設定×いつまでにやる×決意の深さ~
5. 念願の不動産投資家養成塾に参加
 ~ようやくスタートに立った~

まとめ 目次

主に、わたしが就職活動した頃から
不動産投資という言葉を知る、
そして本格的に不動産投資を始めると決断するまで
最初のストーリーになります😊

◆LINE公式に登録すると無料でプレゼントさせて頂きます✨

https://line.me/R/ti/p/@731thrpa

LINE公式はこちら
・サイトマップ
・過去の記事の限定配信
・朝のごあいさつの解説
・お友達限定の資産形成最新情報
・個別チャットでのお話
・テキスト以外での情報発信
などなど
通常のnoteから更にパワーアップして
もっと皆さんの資産形成
そして豊かな人生へのお手伝いができるように
頑張ります💪
ぜひぜひ登録宜しくお願い致します。
LINE公式はこちら



https://www.instagram.com/shinchiku.rc/

インスタはこちら
会社員をしながらここまできた
幸せになるための資産形成の方法や考え方についてお伝えします✨

インスタはこちら


この記事が参加している募集

習慣にしていること

サポートありがとうございます✨サポートで頂いたお金は、将来顔出しで新築不動産についてお伝えするときのコンテンツ作りに使わせて頂きます😊誰でも本気で願って行動し続ければ資産形成を通して自分の人生を生きられること、幸せになれることを証明します🔥応援宜しくお願い致します✨