見出し画像

自己成長の習慣「お金を払ってフィードバックを受ける」

◆概要

自分に足りていない視点・
新しく覚えるべきもの等、
何か学習をする際に、
あえて、お金を払ってでも、
人からの客観的な
フィードバックをもらう
という内容です。

◆なぜ始めたか

わたし自身、不動産投資においても、
できている所と出来ていない所が
あると思うのですが、
その時に、特にできていない所を
見つめるということは
多くの場合、苦手な人が多いと思います。

何を隠そう、わたし自身も、
中々、できていないことに対して
向き合うということは抵抗があって。
出来れば、人から良く見られたい
という思いが働きますし、
出来ていない所を見せるということには、
抵抗があります。

ですが、成長が早い人・
色々なことを覚えていく人・
困難を乗り越えていく人の共通点というのは、
常に、出来ていない所を素直に認めて、
次に何をするか、新しい行動に目を向けることが
できるという所が、
すごく大事な要素ではないかと思っていて。

それが出来ている人ほど、
結果的に、より多くのものを得られるんじゃないか
というふうに思うわけです。

フィードバックを受けるということは、
その姿勢として段階に分けられると思っていて。

一番、下位のレベルとして、
自分自身が特に受けたいと思っていない時点で、
人から指摘されるような状態。
次に、自分から進んでフィードバックを
もらいにいくという状態。
更に、もう一段階上に、
自分の資源(簡単に言うと自分のお金)を
使ってでも、ぜひお願いします
と言える状態があると思っていて。

同じ内容のフィードバックを
受けるとしても、段階によって、
受け取り方・受け止め方に大きな差が
つくんじゃないかなというふうに思います。

わたし自身も苦手意識があるので、
ここに関しては、自分でお金を払って、
そういう時間を作り、
相手の方に時間を作ってもらうことで、
フィードバックの場を設けるようにしている
というのが正直なところです。

逆に言うと、お金を払ってしまえば、
お金を払った分だけの対価を得るだけの
フィードバックを、
しっかり受け止めようと思いますし、
変な話、お金を払ってまで人からの意見を
もらうのに、
その人の意見を否定したり、
それは違うと思うなんて言ってしまったら、
それこそ意味がないことになってしまうので。

強制的なところもあると思うのですが、
より真摯に受け止めるために、
自己成長を促す状態を作っています。

わたし自身、何に対して、
このようなことを行っているかというと、
他の自己成長の習慣でもお話しているのですが、
自分自身で体得したいと思っているものの
一つである、
「コーチング」というスキルの習得についてです。

コーチングとは、
自己評価を促すこと・質問や傾聴によって
相手の問題解決のお手伝いをするという
一つのコミュニケーションスキルです。

その能力を磨こうと思った時に、
わたし自身、どうしても、
自分の意見を言ってしまいたくなることが多くて。
コンサルティングのような状態になりやすいため、
コーチングという技術が大事だなと思い、
取り組んでいるのですが、
これが、中々、簡単には上手くいかないわけで。

そういった時に、
フィードバックを受ける場として
お願いしたり、敢えてお金を払うことで、
学ぶ場を作るようにしています。

◆効果

・先にお金を払うことによって、
 フィードバックを受ける・
 人からの指摘を受け止める準備を整える
 ことで、自己成長を促すことが出来る。
・自分の苦手なことに、真正面から向き合う
 勇気を持つことが出来る。
・結果的に、自身の新しい成長のきっかけを
 つかむことができる。


自分一人だけの視点で
大きく成長するのは
速度の限界がある。

人からの指摘
特に信頼のおける人
からの指摘を
積極的に受け取ろうとする
姿勢こそ
自己成長には非常に大事。



習慣の一覧はこちらから

https://note.com/cast25/n/nced05721b0c3?magazine_key=mdf41b2fb9c0d


https://note.com/cast25/n/n7d51e1579eaa#4gcUq

↑プロフィールと私の価値観、そして不動産を選んだ理由はコチラ


◆わたしの不動産投資のはじまり

https://line.me/R/ti/p/@731thrpa

ということで今回、noteの記事のまとめPDFを作成しました
主に最初の1話目から50話くらいまでをまとめていて

目次
1. 不動産投資に出会うまで
 ~まるで生ぬるい沼に落ちていくような日々があって~
2. 不動産投資に出会う 勉強開始と法人設立
 ~言葉を覚える、準備を始める~
3. 不動産投資のセミナーに行って騙されかけて大変な日々
 ~なぜ不動産業界が怪しいって言われるのかわかった~
4. わたしにとって「買い」の不動産を考えてみる
 ~目標設定×いつまでにやる×決意の深さ~
5. 念願の不動産投資家養成塾に参加
 ~ようやくスタートに立った~

まとめ 目次

主に、わたしが就職活動した頃から
不動産投資という言葉を知る、
そして本格的に不動産投資を始めると決断するまで
最初のストーリーになります😊

◆LINE公式に登録すると無料でプレゼントさせて頂きます✨

https://line.me/R/ti/p/@731thrpa

LINE公式はこちら
・サイトマップ
・過去の記事の限定配信
・朝のごあいさつの解説
・お友達限定の資産形成最新情報
・個別チャットでのお話
・テキスト以外での情報発信
などなど
通常のnoteから更にパワーアップして
もっと皆さんの資産形成
そして豊かな人生へのお手伝いができるように
頑張ります💪
ぜひぜひ登録宜しくお願い致します。
LINE公式はこちら



https://www.instagram.com/shinchiku.rc/

インスタはこちら
会社員をしながらここまできた
幸せになるための資産形成の方法や考え方についてお伝えします✨

インスタはこちら

この記事が参加している募集

習慣にしていること

サポートありがとうございます✨サポートで頂いたお金は、将来顔出しで新築不動産についてお伝えするときのコンテンツ作りに使わせて頂きます😊誰でも本気で願って行動し続ければ資産形成を通して自分の人生を生きられること、幸せになれることを証明します🔥応援宜しくお願い致します✨