見出し画像

赤色は絶対ダメです

新築不動産の場合、建築の完成は「引き渡し」を持って終了となります
現地の確認は最後まで気になることはきっちり伝えきることが大切です

↑前回のお話


わたし
「すいません、、、事前にもっと明確に言っておけよ
って感じですよね??」

階段を下りながら言います
室内札の件です

指示が曖昧だったことは反省ですが
改めて考えても室内札の必要性は今のご時世には
マッチしないんじゃないかと思います

自宅バレなんて一番怖い個人情報漏洩です
それにわざわざ名前を不特定多数に晒すなんて
デメリットが大きすぎます

事実わたしの周りでも
特に単身世帯で自宅の表札を掲げている人は
一人もいませんでした

Sさん
「いえ、こういうのも含めて
最終確認が引渡しですので」

わたしの意図をくみ取って
即改善して頂けるSさんには本当に感謝です


階段の踊り場に差し掛かりました

わたし
(んっ?)

視線の端に何かが引っ掛かりました

踊り場の隅に「消火器」が置かれています
戸建てと違って集合住宅では
物件の完成前に消防署の検査が入ります
・避難経路の確保
・窓からの脱出ロープやはしごの設置
などなどが義務付けられていて
要件を満たしていないと、物件の検査済証が
発行されないので引渡し完成ができません
で、その消防要件には
・消火器の設置
も含まれています

なので
消火器があることは問題ではありません
問題はです

真っ赤な消火器が踊り場の隅に置かれています
隅にいますが、ビビットな赤は
全く慎ましさが無く
空間の悪い意味での差し色になっています
(もともと目立つのが目的ですから
そりゃそうって感じなんですが💦)

気が付けばわたしは階段の途中で
踊り場の隅にある消火器をじーーっと
見つめていました

その様子を気づかないSさんではありません

わたし
「、、、、赤い」

Sさん
「すいません、これは完全にこっちのミスですね」

そうです、消火器は事前の打合せで
はっきりと赤色はダメと伝えていた項目なのです

次のお話 →「消火器の色は3種類」


||||||||||||||||||||
最後まで読んで下さり
ありがとうございます^^
面白い、何か行動するきっかけになった
なんてあれば
スキ、フォローして下さると
嬉しいです。
あと、ここもっと知りたい
なんてあればコメント下さると
わたしの体験レベルで
正直にお伝えしたいと思います。
一緒に資産形成していきましょう😊

https://note.com/cast25/n/nfa60ccb03ac2?magazine_key=mdf41b2fb9c0d

「0→6棟目までにしてきたこと」シリーズはこちら


https://line.me/R/ti/p/@731thrpa

LINE公式はこちら
・サイトマップ
・過去の記事の限定配信
・朝のごあいさつの解説
・お友達限定の資産形成最新情報
・個別チャットでのお話
・テキスト以外での情報発信
などなど
通常のnoteから更にパワーアップして
もっと皆さんの資産形成
そして豊かな人生へのお手伝いができるように
頑張ります💪
ぜひぜひ登録宜しくお願い致します。
LINE公式はこちら


https://www.instagram.com/shinchiku.rc/

インスタはこちら
会社員をしながらここまできた
幸せになるための資産形成の方法や考え方についてお伝えします✨

https://www.instagram.com/shinchiku.rc/

インスタはこちら


サポートありがとうございます✨サポートで頂いたお金は、将来顔出しで新築不動産についてお伝えするときのコンテンツ作りに使わせて頂きます😊誰でも本気で願って行動し続ければ資産形成を通して自分の人生を生きられること、幸せになれることを証明します🔥応援宜しくお願い致します✨