飲み込んだ感情の行き場がない

「職場に上機嫌な人が多いほど居心地がいい」らしい。すごくいいなぁ!自分もそうありたい。

上手くいかない。

まず、憤りを感じたら数分我慢するといいらしい。確かに時間が経つと問題が解決していたり別のことを考えてたりする。どうでもよくなる。その頃にはもう口にも出したくないし、眠れば忘れてたりする。

問題はツイてない日が続くと体に支障が出る事。飲み込んだ心が淀み忘れていても内に残っていた事がようやく分かる。もう発端が何だったか分からない。どうすれば良かったんだろう。

あーツイてなかった!美味しいもの食べよう、ゲームいっぱいしちゃお、友達と遊ぼ、サウナでも行こうかな、日帰り旅行しちゃえ。
その一瞬は満喫出来ても治らない。むしろ対処が遅すぎると楽しめなくなっている。

「ストレス発散」「元気の出し方」…なんて虚しい検索ワード。親しい人に愚痴を聞いてもらっても自己嫌悪。黙々と書き連ねても自己嫌悪。過去を振り返ってifを想像して落ち込む。

ご機嫌なフリをしては何かがすり減っていく。フリも出来てるか怪しい。とかく自分が生きづらい。

#日記 #エッセイ #悩み

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?