見出し画像

金言1110:大きなことは些細なことから始まっている

ベンチャー企業は小さく初めて大きく育てるのが王道と上場したソフトウェア会社のCEOが非寛容の教団のお題目のように唱えていました。

最近読んだ脳科学者の本の一節に、「脳には作業興奮という性質があって、やり始めるとそのままやってしまう」性質があるとありました。大きなことをしようと思うとなかなか動けませんが小さなことだと敷居が低くなります。脳のこの性質を利用してやろうと思っていることを20秒だけやってみるとしばらく続いてしまうとのことです。
昔フルサイズのキャデラックに載っている頃、垂れ流しの燃料節約になることを期待して、高速道路では120KM程度まで上げたあとニュートラルにして80KM手前まで惰性走行で燃費抑制を狙い、またゆっくりアクセルをふかして速度を上げるを繰り返していました。実際に燃料がどれだけ節約できたか忘れました。車が重いので走り出したら止まらない弱点を逆手にとった手口です。

何はともあれ、やり始めたらすぐにはとまらないという脳の作業興奮の性質は、小さく初めて大きく育てるベンチャー精神に通じます。そして大きなことは実際には些細なことから始まっているというのも良く聞くサクセスストーリーの一節であります。

いただいたサポートはこれからやってくる未知のウイルス感染対策、首都直下型大地震の有事対策費用に充当します。