見出し画像

ため息216:エグゼクティブセールスマン

平日の新宿で、17:00から20:00までアイスティ1杯で、非常に有意義な時間を過ごす機会がありました。相手は、大変多忙な現役の経営者というよりエグゼクティブセールスマンです。先方からの呼び出しなので30分ぐらいは、お話をうかがえるかと期待していました。次から次へと話題が発展し、それも自分が知らないことばかりでした。そして、途中トイレにたたれ、なんとお代わりの飲み物を運んでくれました。恐縮しながらお話をうけたまわり、飽きることなく、3時間が過ぎました。

そして、帰宅して日経夕刊に目を通すと、さきほど聞いた話題や情報とそっくりな内容が紙面に掲載されていました。株価の動向、注目企業、不動産情報などを読んでいるとき、先ほどの話の情報源は、これかと思いました。ところが、ご本人のお話の方が、新聞より先であることに気がつきました。あっと鳥肌が立つような驚きを感じました。人に会って話しを聞くということは得になります。貴重な時間を割いて会ってくれる人には笑顔で感謝しなければいけないと思いました。

いただいたサポートはこれからやってくる未知のウイルス感染対策、首都直下型大地震の有事対策費用に充当します。