見出し画像

ため息52:感情が乱れれば、それは即、判断ミスにつながる

特定のウェブサイトだけが昨日から表示できなくなる不具合が発生しました。
3台あるPC全部で同じ障害が発生しました。
他のウェブサイトの表示にはまったく不具合がないので、ログインパスワードでエントリーする特定ウェブサイトだけが表示できないということは、ハッキングとかウイルスによるものかと不安になりました。

最近ウイルスチェックにひっかかる迷惑メールが数件ありましたのでこれも不安を膨らましてくれました。特定ウェブサイトが表示できないので、ウェブサイト上でメインテナンス情報があっても読めません。ヘルプデスクの電話番号を調べ、電話しました。30分ほど丁寧でわかりやすい説明を受けながら復旧を試みましたがうまくいきませんでした。
最後に、モデムの電源を入れなおすという基本的な方法を試しました。これで見事にウェブサイトが表示できるようになりました。

解決してみると、笑い話になります。簡単なそしてだれでも試す初歩的な方法で復旧しました。初歩的な方法です。それがパニックに陥って、深刻な状況になっているのではないかと悲観しました。これがいけませんでした。
感情が乱れれば、それは即、判断ミスにつながることを再学習しました。

いただいたサポートはこれからやってくる未知のウイルス感染対策、首都直下型大地震の有事対策費用に充当します。