見出し画像

ため息199: 一期一会

ロンドンのインターコンチネンタルホテルで食事をした時のことです。
レストランのウェイトレスの英語が少し変だったので、最初は外国人労働者なのかと思いました。初めてロンドンなまりを聞いたので、よく聞き取れず緊張しました。それで命令調に強面でオーダーしたようです。

一期一会
その場で、上司から注意を受けました。
「怒った顔して注文するな。料理は笑顔で注文しなさい。」

もう一言。「今日この場所でこの人たちとの食事を軽く考えてはいけない。一期一会だ。もう二度とこういう機会はないと思って、おいしく食べ、楽しいときとするようにしなさい。」

反省
以後、人にものを頼むときは笑顔でするよう努めました。

いただいたサポートはこれからやってくる未知のウイルス感染対策、首都直下型大地震の有事対策費用に充当します。