見出し画像

強度近視のわたしがICL体験6日目 〜その3〜

ICL の手術を受けて今日で6日目です。

初めは目がとっても重く、開けているのも辛かったのですが、昨日ぐらいからやっと目が軽くなってきた感じがします。

寝室で聞こえる鈴虫の声が宮崎に帰ってきたんだなと思えるように心の余裕を持てるようになりました。

目薬は3時間おきに3種類指します。
1種類ずつ5分間開けて刺す必要があるのでスマホのタイマーを使って5分を計ってます。
タイマーをかけていないと3種類目薬をするのをすぐ忘れてしまいます。

3日間ぐらいまでは、目薬が目にしみて痛かったのですが、昨日(5日目)ぐらいから痛みの質が変わり、じんわり痛かったのが、今は表面を走って痛いというような軽い痛みに変わりました。

ただ「保護メガネ」と「就寝時の眼帯」は続けており、よく巷で聞く世界が変わったというような感覚は今のところ感じていません。

見え方の質の違いですが、手元の文字がぼやけて見づらかったのが改善してきました。

それと、いつも入浴時に近視だと見えない状態で入っていたのが、はっきり見えるので、お風呂のカビが見えてしまいつい掃除をしてしまっています。

それでも全然綺麗にならず、いつもこんなに汚いお風呂に入ってたのかと思うと愕然。。。

まだ目薬はさしてないと不安で昨日会社に目薬を忘れたのでちょっと焦りました。

うちは猫がいるので猫が急に飛びかかって来ないように寝る時の眼帯もしっかり装着しています。

私はもともと猫アレルギーで痒み止めの目薬をしていたのですが、手術以降さしておらず、痒み止めの目薬を並行してたしていいかどうか確認しとけばよかったと思っています。(後日確認したところ、今使っている目薬で網羅できているので不要とのこと)

自分の目もしっかり見れていなかったのですが、改めて鏡で見てみたら黒目の上に赤い充血がありました。ここが手術の時に切った場所なのかなとふと考えています。

化粧洗顔洗髪はまだ禁止期間です。お酒も NG。

車の運転ですが、車がないと生きていけない地域なので普通に運転をしています。運転は、術後2日目からしていました。

夜の運転を特に気をつけてくださいって言われてたのですが、特に運転してて不便は感じないです。

元々ちゃんと前を見て運転してなかったんじゃないかなと思います。w

そもそも毎日車で通ってる道なので、目をつぶってでも行けるわというのがあると思うんですけど、それに近い感覚で多少輪っかがついたとか、目が重い、ぐらいでは全然運転には影響しないです。
※あくまで毎日運転をしている私の個人的感想です。

手術を土曜日に受けて4日間は仕事が終わってからもすぐ横になって寝ていないと辛い状態でした。

目薬をさしては寝て、目を閉じて休むというのを繰り返していましたが昨日からだいぶ目が軽くなったので昨日は趣味の陶芸を再開し、器を二つ作りました。


今日も昨日作った器の削りの作業があるのでろくろを回していましたが、特に目が辛いとかは感じなかったです。

ただ少し細かい作業をしていると右目だけがやっぱりちょっとまだ重たくて右目はまぶたの上も少し痛みが残っており目薬もしまうので右目の方が調子が悪いなと感じています

片目だけの状態があまり良くないっていうのが今のところの気がかりです今週一週間検診に行くので右目が重いのがその時になっているといいなと思っています。

手術1年後、追加しました↓


【過去の記事はこちら】

強度近視のわたしがレーシック体験〜その1〜

強度近視のわたしがレーシック→ICL体験〜その2〜

株式会社キャスターってとこで、リモートワーク取締役やってます。 延べ500人以上の採用〜育成に携わり、1,000件以上の案件に人をアサインし続けてきました。 今もサプライチェーン側の責任者やってます。