見出し画像

出産が怖くなってきた


2024年度が始まりましたね!


新しい年度が始まったというのにネガティブなタイトルですが…



タイトルの通りです(笑)




今月末が出産予定日なので、本当にいよいよ感が出てきました!!


今日で36週と5日。



経過は順調ですが、臨月を迎えた3日後、朝起きた時に出血があったため、急遽診察を受けに病院へいきました。




幸い問題はなく、出血は古いものが出たのだろうとのことだったのですが、、、




その時の内診が痛くて。涙



破水をしていないか、子宮頸管が短くなっていないかなどを調べてもらったので、けっこうグリッとされたんです。



予期していなかったため、痛みに驚いてしまいました。




そして5年前の内診グリグリが鮮明に蘇り…




出産怖いなぁぁぁぁ!!!



と1人でガクブルするようになったわけです。





それまでは、痛くても何とかなるでしょ!



と楽観的に捉えていたのですが。




内診によってはっきりと前回の出産時の痛みを思い出し、ちゃんと出産できるかなぁ、どれくらい痛いかなぁなどグルグルと考えてしまいます。




なので新年度スタートですが、ちょっぴりナイーブな気持ちでいます。




ただ、妊娠後期に入ってから胃の圧迫が強く、少し食事をしただけでも胃が痛むようになりました。



骨が刺さっているのか?というくらいチクチクした痛みがあります。



娘の妊娠時にもこの現象があり、出産すると一気に胃が楽になったことを覚えています。


胃が痛まずにごはんをしっかり食べることができた感動も!




なので、今回もそれが楽しみではあります。




出産直前でナイーブな気持ちになりがちですが、残り少ないマタニティライフを楽しむこと、出産後の楽しみを見つけることを意識して、ポジティブ脳に変換していきたい所存です!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?