見出し画像

心のケアが光を灯す - ドラマ「今日もあなたに太陽を」

Netflixの『今日もあなたに太陽を』という新作ドラマ、もうみなさんご覧になりましたか?

このドラマ、本当にステキな作品でした。


精神科のナースとして勤務し始めた女の子が、困難に直面しながらも、患者さんたちに一生懸命向き合っていこうとする姿を描いています。

彼女の少し不器用なところも親しみやすく、頑張る姿は見る人に勇気を与えます。

このナースを演じたパク・ボヨンさんが、本当に素晴らしかったです。この作品は代表作のひとつになるんじゃないかなぁ。可愛いだけじゃない彼女の演技力の本当の凄さが、今回は心に残りました。

原作は精神病棟にほんとうに勤めていた看護師さんが描いたウェブトゥーンで、監督であるイ・ジェギュ氏がパニック障害の経験を持っているということもあり、このドラマは本当にリアルに心に響きます。


看護師さん(DALL-Eで生成)


患者さんと医療に従事する人たちが区別なく描かれ、いつでもその立場は入れ変わりうるのだという、その視点にはハッとさせられます。


看護師さん(DALL-Eで生成)


このドラマを見ながら、かつて私自身が体験したパニック障害の日々を思い出しました。

毎日が本当に大変で、何気ない日常のすべてを難しく感じたこと、今でも鮮明に覚えています。当時は理解してもらえない辛さもありました。

ドラマではそんな精神的な苦痛が、ファンタジックでありながらとても的確に、視覚的にとても巧みに表現されていて驚きました。たくさんの人たちに理解と共感を与えてくれそうだなぁと思います。

人はそれぞれ苦しみを抱えていること、そしてそれをどう乗り越えていくかが真摯に描かれています。


『輝くハート』(DALL-Eで生成)

家族、仕事、育児の厳しさなど、多くの人が共感できるテーマが織り交ぜられています。

特に、辛い時期を乗り越えるための心のケア方法についても触れられていて、学びの多いドラマだと思います。

最近心が疲れてるなという方には、特におすすめのドラマですよ。


この記事をお読みいただき、本当にありがとうございます

もし気に入っていただけたら、いいね「🩷」で応援していただけると嬉しいです。フォローもお気軽に!

よろしくお願いいたします🥰




無料画像配布

note 「みんなのフォトギャラリー」 (1万回シェア感謝🙇‍♀️) や Pixabay ( 3万DL感謝🙇‍♀️) では、画像を無料で配布しておりますので、ぜひご利用ください。

有料画像販売

PIXTAAdobe Stock などでも販売しておりますので、こちらもご検討いただけますと幸いです。
最近はAI生成イラストの販売も開始しましたので、ぜひ一度ご覧ください👋
感謝を込めて💕


この記事が参加している募集

おすすめ名作ドラマ

サポートをお考えいただき、ありがとうございます🌸貴重なご支援を画像生成やブログ作成の資金として使わせていただきます✨