たぶんADHDな息子の話

こんばんは。
先程、アイロンのコンセントを抜くつもりが間違えて稼働中の洗濯機のコンセントを抜いてしまいました。

慌ててコンセントを入れて、すすぎからで良かったかな…とか思いながらすすぎをしております。

待ち時間に、今日は息子の話を書きたいと思います。


長女はギフテッドかもしれないと思うような、頭が良くて少し風変わりな感じです。
受検対策も頑張り、親としてやることは、願書を書いて出すくらいかな、と思っているくらいまでにきました。


息子くんは、中間反抗期が終焉を迎えようとしています。
息子が成長したのか、私が口を出さなくなったのか。もう、これに関しては、パパ様々です。
私がいろいろ言うとものすごく反抗し、言葉ひとつひとつに腹を立てて延々と言い合いが続き、暴力暴言。
もう、これがDVなのか?と落ち込んで市の子育て相談にLINEしたりするほどでした。


最初は、夫に怒ってもらっていたのですが。
夫との約束をこれでもか、というほど破る、破る。
学校から物を持ち帰るだけなのに。
あれだけ言われたのに。
忘れる。

夫はキレて、ものすごく怖く怒って、
息子も言い返すようになってきて、
だったら出てけ!みたいな感じになったり。

昭和スタイルです。


でも、そんな昭和スタイルで怒られるくらいの恐怖があったら、普通忘れないよね。

おかしいなー


と、思い。

ADHDのチェックをしてみたら、あら、当てはまる当てはまる。

特に注意欠陥の部分。

そして妙に納得。


そして夫にチェック項目、ADHDの子の特徴のスクショを送り、
昭和スタイルではなく、発達障害の子へのスタイルに変更することを提案。

夫も受け入れ、スイッチが入るととことんやってくれるタイプなので、
スモールステップで、
忘れても、「今やればいいんだ」とか
「明日は持ってきてね」とかの前向きな声がけをしてくれ、
週末には
「上靴持ってきたんだね!ナイス!」
とできたことを褒める

というスンバラシイ対応をしてくれております。


ポケカの相手もしてくれて、宿題をやったのかの確認からプラスアルファの勉強までみてくれています。


そして、襲ってくる
「私はなんてダメな母親なんだ」感。

私はやっぱりまだイライラしちゃうし、
暴言暴力を吐かれたショックが残っていて、素直に接することができないし、
こちらが正しいことを言っているのに反抗してくるのは許せないし。

パパに愚痴ると、今度は私の対応の仕方を咎められるようになってしまいました。

昭和スタイルのときは私の味方だったのに。

追い打ちをかけられまた落ち込む。
「私はなんてダメな母親なんだ」



そんな折、久し振りに大きなバトルが起きたのでした。


パパが起きてきて、息子の穴開きズボンを縫うように言われたので、今日はここまでにします。

また次回。



洗濯物はパパが干してくれます。
なんていいパパ。


おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?