夫がつまらなくなった話

夫は私のタイプではありません。
背も低く、結婚する時は、結構太っていました。

でも、結婚を決めたのは、頼りがいああり、優しいからでした。
そもそもタイプではないのに、いいなーと思ったのは、話が面白いからでした。

夫自身も、「見た目で勝てないから話術を磨くしかないんだ」と言っていたので、努力の賜物なのでしょう。


彼の仕事ぶりを知る人に会っても、「旦那さん面白いよね」と、仕事ぶりよりも面白さを褒められます。

ものすごく気遣いの人なので、話も聞いてくれるし、専業主婦がよくやる他愛もない話も聞いてくれる夫でした。


そんな夫が、最近、面白くないんです。話も聞いているようで聞いていない。

最近夫に愚痴を言っても、話半分な感じで、あまり聞いてくれず、話途中で「この店新しいね」とか違う話を振られたりして、なんか悲しくなります。

子どもたちにも、私たち夫婦の世代にしかわからないネタを言ってはそれを子どもたちに説明しないまま「面白いだろ」的な感じで話を進めて。子どもたたちは何が面白いのかわからず、チーン、となっているのに1人楽しそうで。
見ててイタイです。


私がぎっくり腰になっちゃったこともあり、家事を頑張ってくれるのですが、
小言も多く、いちいち片付けについて言ってくるので子どもたちもうんざりです(私が言うより言うこと聞くのでいいのですが)。
私の物も片付けていないと、小言を言ってくるのが、なんだか無性にムカつきます。もちろん私が悪いので黙っていますが。

夫は物を詰め込むだけで整理整頓ができないので、私は今までずっと引き出しを整理したり、衣替えをしたり、子どもの服サイズ換えしたり、夫の服だって整理してあげてきたのに。そこで小言言わないじゃん。主婦ってそういうもんじゃん。
主婦の仕事に片足つっこむならさ、精神手にも主婦になってくれよ。
子どもは教育すべきだから教えればいいけどさ、夫婦はお互い様だよ。

と言いたくなる(もちろん私が片付けていないことが悪いのは重々承知しています)。


「夫 おじさんになった」
で検索したら、おじさんは空気が読めなくなっていく、とか、向上心が女性に比べて低くなっていく、とかの記事が出てきた。

やっぱりそうなんだ。年齢には抗えないのか。


私の話を聞いてくれないし、面白くなくなった夫のどこに魅力を感じればいいのでしょう。


もうね、一緒にいても楽しくないよ。

家族の一人になってしまった。


結婚相手は見た目でもお金でもない、と思っていたけど、
結局つまらないおじさんになっていくなら、見た目とお金は大事なのかもしれないな。


家庭を顧みないで仕事するけど罪悪感から優しく面白くしてくれる夫と、

家事育児をたくさんしてくれるけど優しくも面白くもない普通の夫と、

どちらがいいのでしょう。

子どもが自立するまでは協力していかないといけませんが、なんだか私も自分の好きなことを見つけておかなければな、と感じています。


カフェを開く夢はやっぱり叶えたい!
頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?