見出し画像

「出来てしまうからつらいんだよ」

先輩デザイナーとカレーを食っているときに、先輩から至言が飛び出た。書籍をデザインする際にphotoshopの画像補正なども全部一人でやったという話の流れだった。

あまりいろいろ出来るようにならないほうがいい。出来てしまうからつらい

これな〜〜

いまどきnoteとかtwitterを見れば、実務から人生まであらゆることの「ためになるtips」がいくらでも手に入るし、何かを作ろうと思えば必要な道具や知識の使い方も簡単に手に入る。本気で何かをやろうと思えば、結構いろんなことができる。死ぬまで一生に学生時代の何にでもなれる状態が続く感覚がある。

良い意味でも悪い意味でも自由なのだ。自分がなにをして、なにをしないのかを選べる。なので、それを選ぶ力っていうのが大事なんだよなあ。自分の心の声に敏感な人が幸せになれるのではないだろうか。

環境とか向き不向きで自動的に道が決まると思っていると、ずれていくんじゃないかな。常に自分の道を考え続けなきゃいけなさそうだな〜〜

おわり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?