見出し画像

シェリダン大学のアニメ科とはなんぞや

こんにちは。

とうとう一人暮らしが始まってしまってビビり倒している砕田です。スーパーの肉が全部ファミリーサイズで一人暮らしだと腐らせそう‼️ 


さて、そもそもシェリダン大学と聞いてピンと来る人はいないのではないでしょうか。私もよく知りませんでした。

では質問を変えてみましょう。「ベイマックス」「ヒックとドラゴン2」、インクレディブルファミリー前のショートフィルム「BAO」。聞いたことのある題名はないでしょうか?これらは全てシェリダン大学アニメーション学科の卒業生が監督した作品です。「リロアンドスティッチ」の助監督や、「ファインディングニモ」のキャラクターデザイナーなどもシェリダンの卒業生です。その他にも「シュガーラッシュ2」のアートディレクターを務めるAmi Thompsonさんもこの学科出身です。このAmi Thompsonさんが私がシェリダン大学を知るきっかけになったのですが、それはまた別の投稿で…

著名な人をあげるとこんな感じですが、とにかくたくさんのアニメーターを業界に輩出している大学です。「アニメーション界のハーバード」という面白い二つ名もあります。なんと今年はアメリカ外のアニメーション学校の中でトップに選ばれました。

そんな、カナダ オンタリオ州オークビルにある大学の、アニメーションをゴリゴリやる四年制のプログラムです。

ざっくりとプログラムの内容としては、1〜2年はアニメーションの基本を叩き込まれ、3年生の時により自分のやりたい分野(2Dアニメーション、3DCGアニメーション、ストップモーション)に力を入れるようになり、グループ制作やプチインターンなども経て、4年生の時に個人制作、そして卒業制作をするという構成になっています。一般教養の授業も取ることはできるようですが、ほとんどアニメーションの実践型授業で、専門学校の方が近いですね。

昨年度のアニメーション科四年生の発表会ショーリールはこちら: 

すごいなあ…

もらったスケジュールを見ると、一年一学期はアニメーションの基礎はもちろん、ヌードデッサンや構図、絵コンテや絵画など、とにかく基礎の基礎を叩き込まれるみたいです。

課題の量が多く、ちゃんと予定を立ててこなしていかないと大変なことになると聞いています。一年生の時に、これで「合わないな…」となる人が続出してまあまあな人数が辞めると聞いているので内心震え上がっています。ゴールまでたどり着けるといいな…。がんばります。

なお、シェリダンにはアニメーション科以外にもイラストや写真や演劇など、様々な学科があります。めちゃめちゃいっぱいあるので、正直把握しきれてないです…。アニメーション科とイラスト科を併願する人も多いそうです。

ざっとこんな感じでしょうか。次はシェリダンを目指すことを決めた個人的な話か、実際に提出したポートフォリオを載せるかになると思います。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?