見出し画像

ビジネスクラスの利用価値を冷静になって考えてみた

ゆったりしたフルフラットの座席、レストランのような機内食、ワンランク上のサービス、優先チェックイン、優先搭乗などなど、魅力があるビジネスクラスですが、庶民である私は当然あまり利用したことがありません。

それはもちろんお財布事情によるところが大きいですが、ビジネスクラスを利用した際にその利用価値について改めてよく考えてみて、値段相応の価値を見出せなかったからという理由もあります。

最近のビジネスクラスはインフレなどもあり、エコノミーの3倍することもあります。例えばエールフランスの東京ーパリ間の5月の最低運賃(日程1週間)は以下でした。

エコノミー:約15万円
ビジネス:約50万円

差額はなんと35万円。これが座席の広さであったり、食事であったり、サービスといった付加価値の値段になるわけです。具体的には、

地上:優先チェックイン、優先レーン、ラウンジの利用、優先搭乗、優先荷物
機内:座席、食事、サービス

飛行機に乗っている時間は往復で24時間程度。地上で受けるラウンジや優先チェックインなどのサービスの価値を高く見積もって10万円とすると、機内サービスのお値段は25万円、1時間あたり1万円程度。

飛行機に乗っているときは体が楽だし、食事はおいしいし、サービスはいいし最高だと思うんですが、それはあっという間。ビジネスクラスはよく寝れますから、すぐ目的地に到着します(笑)

1時間1万円以上払っているのに、結局移動時間の半分くらいは寝てるって・・・まあ、寝れるのがビジネスの価値ではありますが・・・。

こんなことを考えてから私はビジネスクラスに利用価値を見出せません。もちろん、お財布事情に余裕があったり、出張だったり、それこそポイントを稼ぎまくっている陸マイラーさんなら話は別ですよ。そもそも個人の価値観によるところが大きいですし、たまにしか海外へ行かないとか、記念旅行で思い出を作りたいという場合も話は別です。

飛行機での移動も旅行の一部ではありますが、私にとって旅行のミソは現地での体験。ビジネスに乗るよりは、現地での体験を充実させるためにお金を使いたいと思います。

「それでもたまにはビジネスにも乗ってみたい」、「利用したことがないから試してみたい」、という場合はエコノミーからのアップグレードがおすすめです。エアラインにもよりますが、片道のみアップグレード可能ですし、場合によってはビジネスを予約するよりもだいぶお得ですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?