見出し画像

ポリコレと表現の自由の衝突は新しい人権の限界の象徴であるっていう話だよ

大体の人初めまして。です。

一見難しそうな話を皆さんが興味失わない程度にをダラダラだらしなく書き連ねるつもりなのでよろしくお願いします。

ポリコレってなんやねん!

そもそもポリコレっちゅうのは、ポリティカル・コレクトネスの略です。

一から文を説明するのは面倒なので、Wikipediaから説明をパクッ(引用し)てきました。だいたい合ってると思います。

ポリティカル・コレクトネスとは、社会の特定のグループのメンバーに不快感や不利益を与えないように意図された政策または対策などを表す言葉の総称であり、人種、信条、性別などの違いによる偏見や差別を含まない中立的な表現や用語を用いることを指す。政治的妥当性とも言われる。

Wikipedia

この説明で後々大事になってくるんは「社会の特定のグループのメンバーに"不快感や不利益"を与えないように意図された」ってところです。

表現の自由ってなんどすか?

やっぱり一から文を説明するのは面倒なので、Wikipediaから説明をパクッ(引用し)てきました。こっちもだいたい合ってると思います。

表現の自由とは、すべての見解を検閲されたり規制されたりすることもなく表明する権利。外部に向かって思想・意見・主張・感情などを表現したり、発表する自由。個人におけるそうした自由だけでなく、報道・出版・放送・映画の自由などを含む。

Wikipedia

この説明で後々大事になってゆくんは「外部に向かって思想・意見・主張・感情などを表現したり、発表する"自由"。」ってところです。

日本の人権の種類について確認していこか~

日本国憲法が制定された際に定められた基本的人権はこの5つ!

平等権
・自由権
・社会権
・請求権
・参政権

ここから新しい権利というものが段々と増えてきます。

環境権
・プライバシーの権利
・知る権利
・自己決定権
・肖像権
・名誉権

実は人権って2つに大きく分類できるんですわ

実のところ、人権ってのは大きくこの2つに分類できる。
"不快感や不利益"を受けない権利
・"自由"に行動する権利

"不快感や不利益"を受けない権利
・平等権
・社会権
・環境権
・プライバシーの権利
・肖像権
・名誉権

”自由”に行動する権利
・自由権
・知る権利
・自己決定権

請求権と参政権は権利を実現するための権利なので、今回の分類からは外れる。

"不快感や不利益"を受けない権利と”自由”に行動する権利は無限に拡張したならば、必ず衝突するってわけよ

まずは"不快感や不利益"を受けない権利を最大まで拡張すると「私の気に入らないことするの禁止!」となる。

次に”自由”に行動する権利を最大まで拡張すると「私が他人の家に勝手に入ろうとも、他人の物を勝手に盗ろうとも自由!」となる。

この2つの状態は不健全であるということは理解しやすいと思われる。

そして今の状態は"不快感や不利益"を受けない権利と”自由”に行動する権利を両者拡張した結果、衝突しているのであ~る。

なので、これ以上新しい人権を生み出すのは無理だというのが猫ちゃんの見解なんでっせ。

これからの人権の話

じゃあいったいこれからの人権はどうなるんや?ってことやねんけど不快感や不利益"を受けない権利側と”自由”に行動する権利側の両者の落としどころが決まっていくんやないかと思っちょる。

現在はその落としどころを押し合いで探っているっていうわけですわ~
知らんけど。

あとまぁこのNoteがなんか良かったと思ったらスキしてくれると嬉しいにゃん!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?