見出し画像

わたしのなまえ

柚子(ゆずこ)と申します。

どうしてこのハンドルネームにしたか、書いてみます。

①「ゆ」から始まる三文字のなまえ

②果物の「ゆず」がすき

③田中メカ「お迎えです。」の登場人物から

おもにこの3つです。

最初、字面と字画の良さから「柚香」(ゆずこ)にしてみたのですが、やや無理があるなと思い途中でしれっと「柚子」(ゆずこ)に変えました。

柚子も(ゆず)と読めるので柚子(ゆずこ)とふりがな付きで行こうと思っています。

田中メカ先生の「お迎えです。」はドラマ化もされています。

なぜ今頃?と思ったら、ファンがドラマ制作者になっていたからというのが胸熱でした。2000年前後のまんが作品が最近になって実写化が多いのは、読者が実行力のある社会人になったからなのかもしれません。

そんな「お迎えです。」のゆずこはあの世で働く女性です。彼女の生前に関わるパン屋さんの話が印象に残っています。

余談

どなたか一条ゆかり先生の「女ともだち」を映像化してくれませんか。全3巻です。キャスティングに文句つけたりしないから「女ともだち」が見たいなあ。

#名前の由来

この記事が参加している募集

名前の由来

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?