見出し画像

ゲームオブスローンズのロケ地「スプリト」へ国境超えドライブ

こんにちは。お元気ですか?Kako si ja sam dobro🌞
ボスニア・ヘルツェゴビナ(BiH)の首都サラエボ市からお届けしています。


サラエボからスプリトの1泊旅行


以前ご報告した通り、角野隼斗さんのコンサートへ行くことを決めたのですが、カーナビも搭載していないし、トヨタのT-connectへも上手く繋がらないし、飛行機で行こうかな?とも考えました。

(ありがとうございました、沢山のハート💛)
しかし飛行機代は高額な上にトランジット(ザグレブなどで数時間)があるので、やはり自分を信じて自力走行で行くことにしました。

片道5時間の運転

Google Mapでは約4時間
サラエボ(BiH)からスプリト
スプリトはイタリア半島と
バルカン半島に挟まれた
地中海域です

旅に用意した物

持ち物一部

・ドレスなど
クラシックコンサートへ行くのでオシャレしていきたい。けど、常夏ヨーロッパのリゾート。街に溶け込む軽めのワンピースとウェッジヒールのサンダルにしました。

ヨーロッパの皆さんは普通にしていても何故かオシャレです。
悩み多きは日本人だけではないんだアメリカ人も!・・と笑いながら観たYouTubeです。

・日焼け対策
車の窓ガラスは紫外線を一部ブロックしますが太陽が高い位置にある夏の日中には多くの紫外線にさらされる可能性が高いのでUVカット率が高い帽子、手袋、フェイスカバー、サングラスと日焼け止めクリーム。

・薬、カメラ、歯ブラシセット
自分で運転をしても乗り物酔いが激しいのでDRAMINAという非常によく効く酔い止め、頭痛がちなのでバファリン、海外のホテルには備え付けていないので歯ブラシのセット。カメラは10年以上愛用のCannon Power Shot G9X

・スニーカー
観光では絶対に足元スッポリで歩きやすい靴にしています。

ヨーロッパの石畳は滑るので
ヒールが高い靴で歩くのは危険です

オシャレ・オケージョンの際は
ウェッジソールかフラットヒールを
お勧めします

ロングドライブの問題

ネトレヴァの戦いで有名な
ヤブラニツァの記念碑

2つの世界大戦、および旧ユーゴ紛争で亡くなったヤブラニツァ市のすべてのクロアチア人を弔う記念碑が、2017年に建立されました。
第二次世界大戦中のチトー率いるパルチザンとドイツ軍と戦闘を交えた「ネレトバの戦い」の舞台です。
ネレトヴァ川を背後に、山間部で進駐できなくなったパルチザンは、川に架かる唯一の橋を爆破し敵のドイツ軍を欺くチトーの巧みな計略が最終的な勝利への道を開いたといわれる場所ですが犠牲者も出しています。

チュヴルスニツァ山の山間部
カウベルが鈴々と
こだましていて
美しい場所です

サラエボから2時間くらいドライブした場所にあるヤブラニツァ市で、ずっと我慢していたお手洗い問題を何とかしたいと思い始めました。しかし、周辺にはガソリンスタンドやお店もありません。記念碑近くの会社で「申し訳ないのですが」とお手洗いをお借りしました。
長時間ドライブは水分を減らしていてもお手洗いが一番の問題です。

ブリディニェ高原
BiHのカルストにおける重要な自然
水文地質学的保護区
ステチュチなど
重要な歴史的遺産もあります
長い長い道です!

クロアチア第2位の都市

自宅を出て約5時間が経過。
未舗装でビックリするほどの山道をクネクネ運転し「グーグルマップのナビはあっているのかな」と心配しながら運転していましたが、辿り着いた世界がモダン過ぎました!

クロアチアのスプリトに入りました
整備された都会です
人口17万人
(サラエボは約28万人)
街中はやはりバルカンです
細い路地、
いたずら書きのビル

アドリア海の港街

沢山のヨットが碇泊しています
お向かいのイタリアから
いらっしゃるのでしょうか
こちらの大型船で
ドゥブロブニク,
アンコーナ、島への周遊などが
楽しめます

私は、かてぃんさんのコンサートへ行くための1泊しか予定していなかったのですが、こんなに素晴らしい地中海リゾートとは思っていなかったので「3日くらいホテル予約すれば良かった!」と着いた途端後悔しました。

気温は35度くらい
海沿いなのに湿気も少なく
ゆったりしていて
映画のような光景でした

最近話題のオーバーツーリズム

街中に観光客が溢れかえり、住民が落ち着いて生活ができない問題が各所で発生しています。今夏は特に様々なニュースサイトで報じられていました。

今夏は大丈夫そうですが、来年は?

横断幕はかてぃんさん出演の
Piano Loop Festival

同じクロアチアのドゥブロブニクのオーバーツーリズムは有名です(動画ニュースは数年前の放映ですがマス!)
まだスプリトへの観光客の押し寄せは、我慢できる範囲です。


古代ローマのおもかげ

ローマ皇帝ディオクレティアヌス帝が自主的に?隠居生活を送るために建てた巨大な宮殿は、ユネスコの世界遺産に登録されています。

早朝7時頃
朝日が白い大理石に反射して
大変美しく
ディオクレティアヌス帝と
同じ目線
悠久の歴史に思いを馳せます
このコントラストは
ローマ!ですね
観光客はまばらでしたが
10時には広場が
埋め尽くされるほどに

ゲームオブスローンズの聖地

スプリトもドゥブロブニクと同様海外ドラマ『Game of Thrones(ゲームオブスローンズ)』のロケ地になっています。

デナーリスはここで竜
を飼っていました

普段はお土産物屋さんが
軒を連ねています
旧市街地の細道なども
ドラマ中で観かけたような

ユニークな彫刻が目を惹く街

Pirja Fountain
壁の高いところに手の彫刻があり
下の地面にあるティーカップに
水が突然落ちてきます
あたり一面びちゃびちゃで
一興のアートです
Gregory of Nin
という大司教の銅像

約高さ8.5メートル
超巨大像!
Gregory of Nin像の
つま先をこすると幸運をもたらす
と言われており
多くの人々に撫でられすぎて
つま先は滑らかで光沢があります
私は撫でませんでした・・・
撫でておけば良かった
クロアチア国立劇場inスプリト
前に立つ等身大の彫刻
Gajo Bulat(1836-1900)は
スプリト市長であり
クロアチアの弁護士

お食事🍚情報

角野さんのコンサートが終了し、ホール前のお店に入りました。

Silk


アジアン・フュージョン系でレビューも悪くないので入ってみました。

閉店間際なのに
沢山の若者で溢れていました
ヨーロッパの夏は特別です
夜遅くまで
お友達と一緒に遊びたいですよね
クロアチアは今年2023年から
正式にユーロが導入され
「え!?」
という破格のラーメン
Et tu, クロアチア?
アボガドロール
美味しかったです
カリフォルニア巻き
3千円くらいして
ビックリ仰天
Et tū, Croatia?

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?