nanikara hajimeru?

私は生物多様性のスペシャリストになりたい。
JPOの試験のリミットは35歳。
国家公務員総合職は30歳。
出産のリミットも大体そのくらい。
何から始める?

人生には近道ってないんだなって思う。
一番自分のやりたいことにフィットしている職業があっても、ハードルが高かったり、タイミングが悪くて取り組めなかったりして、チャンスを逃してしまうことがある。
興味のあるインターンに応募したり、NGOで働いてみたり、もう少し時間をかけて将来を考えたいけど、タイムリミットがある。
自分がリミットを作ってるだけと言えばそうかもしれないけど、若さは武器だっていろんな大人が言ってるし、いつの間にか30歳、40歳になってしまいそうで怖い。

生物多様性のスペシャリストになりたい、と言っているけれど、植物に詳しいわけでも、環境保護の経験があるわけでもない。ただ、自然の中にいることが好きで、特に熱帯の鬱蒼としたジャングルが好きで、失いたくない。

現場の近くで自然を相手にすることも大事だと思うけれど、それだとインパクトが少ないからもっと大きな政策スケールの仕事もしてみたいと思っている。

だからもう少し自分が満足するまで、政策について大学院で勉強しようと決めた。

ただ、自分で決めたことであっても、これでいいのかな、と迷うこともあるし、興味のないことをやらなければいけない時もある。
そんな時は、こうすれば良かったかな、今からでも間に合うんじゃないか、なんて考えてしまう。
全部やりたいことをやろうとしたら、大学生〜30歳くらいまでの期間を何周かしないと、必要なスキルや経験が積めない気がする。

でも、
人生一度きり。
何から始める?

とりあえず目の前にある、期末レポートと、大学院の出願と、企業のエントリーシートに取り組むべきなんだけど、
永遠に迷い続けてて、
これでいいのかな、ってぽわぽわしてるから、
なんか身に入らない。

何から始める?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?