見出し画像

THE・討論(仮)

こんにちは!咲子です!

本日のやりたいこと。

皆様、年に1回開催されている

「生徒シンポジウム」というのはご存じですか?

http://symposium.seitokai.jp

今年は3/31(日曜日)だそうです。

いいですね~。討論会って本当にいいイベント

だと思います。

なのに、最近の日本人のある界隈では

「そういうのいいから」みたいな

風潮が流れている場所があります。

討論!ディベート!カンバセーション!
ディスカッション!リレーションシーーーップ!

討論は大事です!

自分の意見をまとめたり、
学んだことをアウトプットしたり、

討論をする為には、大事なスキルが沢山必要です!
それをぐんぐん育てられるのも討論。

逆に子供のうちから
討論する機会があればあるほど、

自分の言葉に自信が持てるようになったり、
人前で自分の意見を話すことが
怖くなくなると思います。

ここで言う討論は勝ち負けを
つけないものです。

勝ち負けがなくても、
充分自信になります。

年に1回なら勝ち負けがあっても
いいかもしれないですが。

そして激しい討論を交わした相手が
人生最大の出逢いになることもあります。

負ければ負けたで
「次は勝つぞ‼️」と更に勉強することに
なりますし、

いいことづくめな

『The・討論 (仮)』

を主宰したいと思います!

ブラッシュアップしながらこちらで
進めて行きたいと思いますので、

このNoteをまたチェックしてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?