見出し画像

粋があるやさしさ

どんなにダメダメな社長だとしても、
ちょっとしたトラブル付き案件のお昼どきの会議に、労いの意味を込めて美味しいランチを手配してくれていたとしたら。

ありがとうございます!
いただきます!

という反応が参加社員からくるかと思っていた。

わたし意外、しーーーんと反応なし。
ちなみに、わたしは外部スタッフの位置付け。


会議終わり、自分の分として配られたお弁当を、なにも言わずに置いていこうとした人がいて、
ほかの人から
「お弁当(持っていって)!」の返しが
「お弁当持ってきているので食べられないんです」

静かな声だった。

びっくりした。
心底びっくりした。


黙って去ろうとした?
お弁当持参かどうかはともかく、
ありがとうの気持ちもなし?! 

2個食べるか、おやつに食べるか
とか色々方法あるじゃん!


嫁弁当を理由にデリバリーランチをお断りした人は、争いを嫌い、誰かにとってはやさしい人かもしれない。

わたしは初対面なので、あくまでも想像として。


大袈裟に演じて喜ばなくてもいいけれど、
さすがにこの反応は、もしわたしが社長ならやりがいがない。


粋じゃない。
かっこよくなかったなぁ。


わたしは
粋があるやさしさがすきだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?