見出し画像

条件をつけない旅選び

この間久しぶりに会った友人に
「海外だったらどこに行きたい?」
と聞いたら
「ボリビア」と言った。
ウユニ塩湖に行きたいそうだ。

パリとかロンドンとか
行きやすく代表的な都市は
歳をとってからでも行けるから
とも言っていた。

わたしは、パリロンドンなど観光都市含めて、まあまあ海外旅はしてきているほうだと思う。

早いうちに行かないと国際情勢的に自分の意思だけでは行けなくなりそう、は別枠として、友人のように自分に条件をつけて国を選んできたことはなかったからハッとした。

この友人の話を聞いて、
なるほどね〜確かにね
体力があるうちじゃないと行けない国はあるよね〜、わたしはアフリカに行きたいからしんどくならないうちだよね〜と、そのときは強く納得。

今日までは深く納得していたはずだった。


でもさ、でもさ
行きにくい場所は、体力云々に関わらずなかなか行けないよね。

それならさ、
老後に行ける国みたいな優先順位をつけずに、行きたい国の中で簡単に行ける国からやっつけちゃえばいいんじゃない?


こうして、わたしの考え方が上書きされた。
よかった。
このわたしの考え方を、あの友人に言うつもりはない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?