見出し画像

ワクワク沼の落とし穴

ワクワクをみつけなさい!  

自己啓発やら潜在意識やら
精神論じゃない界隈でも
やたらと見かけます、これ。

ワクワクを見つける
ということは
言い換えると、自分の気持ちに気づいて行動する、ということですよね?

ワクワクってポジティブの顔して近づいてくるから、付き合い方を一歩間違えると沼るな。
ワクワク沼。

ワクワクがいまの自分にはない! 
ワクワクをみつけなきゃ!
と焦って毎日過ごしていたら
それこそストレスになって本末転倒。

たとえばさ、
外食することがワクワクするぅ
わたしワクワクみつけてるぅ
と自分では思っていても、
実は得意じゃない日々の料理支度が超ストレスで、そのストレス発散のために外食していたとしたら。

もちろん外食がダメなんじゃなくて、外食してもいいけれど
その前に、このストレスを解消する策を考えたほうが、外食と同じくらい毎日のごはん時がワクワクするんじゃない?

いくら外食で発散したところで
本音は料理支度がやりたくないわけだから。


ワクワクってさ 
案外何気なくやっている普通のことの中に潜んでいて
声高に「ワクワクするぅーーー!!」などと
大声で叫ぶことじゃない気もしている。


…と、
こんな話を親友としていたら、
親友がぽつりと言ったこと

「ワクワクが欲しくて、まさにワクワク探しの旅に出ようとしてた…。」

 
ワクワク
トキメキ

カタカナポジティブは、自分できちんと取り扱いできてこそ
ワクワクドキドキする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?