見出し画像

おだいこん

 ちょっとバタバタして書き溜めが出来ずにいる。「ペース上げてこー」と仮想マネージャーがメガホンを持って…いる気がする。昨日久しぶりに"仕事帰りの一杯"をやってきた。開店直後のおでん屋さんで軽く食べて呑んで、流れで2軒目のBARだなんて何年振りだろうか!結局終バスで帰ったので何時間話してたんだ。一杯では済まなかったけれどすっごい気持ち晴れやか。そして翌日は安定の在宅勤務。幸せじゃ。前置きが長かった、今回は大根料理について書く。たった今決めた。

おでんの季節

 おでんを食べた直後だからなんでしょ?とお思いか。昨日は大根は食べてないんすよ。一昨日の夕飯に「ぶり大根」を作ったばかり。野菜庫に小ぶりな大根が一本あり早いところ食べきりたい。この寒さなら煮るに限る。さくさくっと皮むき・面取り・隠し包丁を済ませ、水から下茹でしたところで味付けの参考にぐぐり始める。味付けで参考にしたのはこちら✍

 おぅ、下茹で不要のレシピだった。事前に調べれば良いものの、ざぁーーーって手が先に出る。味付けまで頭に入っていれば格好良いのに、そこは不安なので調べることが多い。気を取り直して、味付けを参考にざっくり作る。そして片手にビール&ポテチで大根がしみる様を眺める。冷凍庫から柚子の皮と生姜を発掘してぶち込めばぶり大根の出来上がり。鰤も冷凍の切り身だったのでイマイチかなと思ったけれど、普通に美味しかった。そろそろ冷凍庫の食材一掃ご飯をしてスペースを確保しなければ、年始の食材が入らないので、食べていこう。

2023年1月、近所で見つけた玄米餅
うちのお雑煮

 正月と言えばお雑煮。丸餅角餅おすまし味噌醤油。お宅のお雑煮どんなん?お話を伺うのが結構好き。丸餅の中にあんこ入ってる地域あるよね。食べたことないけど。白味噌のお雑煮は馴染まない…頭でお雑煮って認識しない…すみません。うちのはこんな感じ。東北系なのかなと思ってたんだけど、良くわからない。

◇材料

角餅
大根
人参
ごぼう
鶏もも肉
あれば三つ葉、柚子
鶏ガラ出汁
酒、みりん、醤油、塩

◇作り方

・大根人参を短冊切り、ごぼうはささがきにする
・鶏肉は小口に切る
・水に鶏ガラで野菜、鶏肉を入れて煮る
・酒みりん醤油塩で味を整える。
・焼いた角餅に出汁をかけ、三つ葉柚子を添える

 野菜鶏肉は年内にカットして一回分毎に冷凍する。正月は煮るだけにしておくと、とても楽ちん。この味に慣れきってしまい、おすまし系が上手に作れない。そうだ、岡山の方に教えて頂いた焼いた鰤とおすましに餅の組み合わせも美味しいのでお勧めしておく。

 最後に大根と梅干しを炊いたやつ、所謂「梅流し」ってやつはまだやったことがない。腸活的にどばっと良いらしい…どばっと。お休みの前とか良さそうよね。間違っても日曜日夜とか危険っすね。長引いたらお家出れないと困るもん。この時期大根は煮るに限るね。お風邪など召されませんように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?